ストレス軽減!帰宅後のおすすめリラックス習慣5選

こんにちは!

VIARESTA Web担当のSumiです。

みなさんはリラックスするためのナイトルーティンはありますか?

私はもともと夜型体質で多少眠くても眠らずにいられるので(眠りたい!という強い衝動が起きづらい!)、努力をしないと簡単に体内時計が狂ってしまい1日の疲れが取れなくなってしまします。

朝型体質の友人は朝から活動的に動けるので、夜決まった時間に自然に眠くなるそうで、そんな体質の方々を羨ましく思います。

朝型と夜型体質は生まれ持ったDNAで決まっているそうで、私の両親も夜遅くまで起きていたのをふと思い出しました。

人それぞれ体質がありますが、みなさんは日々の疲れを1日でリセットできていますか?

現代人が疲れやすいといわれる理由には、以下が挙げられます。

・インターネットなどによる情報過多→脳の疲れ

・スマホなどの画面を長時間見る→眼の疲れ

・運動不足、栄養不足、睡眠不足 etc.

そこで今回の記事では、1日の疲れをリセットするために『帰宅後におすすめのリラックス習慣5選』をご紹介します。

参考になれば幸いです。

1. 運動する

運動は朝派の方もいるので帰宅後だけに限りませんが、ガンなどのさまざまな病気を予防する効果やストレス発散などのリラックス効果があります。

ジムに行く時間のない方でも、筋トレやジョギングなどの1人でできる運動であれば帰宅後のルーティーンにも取り入れやすいですよね。

運動は、一度に長時間するよりも日々継続することで効果が得られるので、運動習慣のない方は1日10分以上、週2〜3日から始めると良いそうです。

2. 入浴して体を温める

入浴して体を温めることで、老廃物や疲労物質が体外に排出されやすくなります。

また、血流が良くなり酸素や栄養が体中に運ばれるので、爽快感やリラックス効果が得られます。

いくつかサイトや本を読みましたが、38~40度のお湯に10~15分程度をおすすめする専門家や著者が多かったように思います。

3. 香りを活用する

香りはリラックス効果を促したり、心身のバランスを整えるのに有効な方法だと科学的にも証明されています。

忙しい現代人にとって気軽に生活に取り入れることができるのも大きなメリットですよね。

香りの種類によって効果が異なるので、調べながら選ぶと楽しいかと思います。

私は不眠症で悩む友人の誕生日プレゼントに、快眠にも効果があるヒノキの香りのお香をプレゼントしました。

incense kiyobi 浄火 40本 (elemense)

リラックスできると、とても喜んでもらえました。

また、ハンドクリームやホームフレグランスで手軽にリラックスするのもおすすめです。

ROSSO NOBILE Hand Cream 50ml (DR. VRANJES)


ROSSO NOBILE 250ml (DR. VRANJES)


diffuser oil シリーズ (elemense)

4. 寝る1〜2時間前からブルーライトを浴びない

太陽にもブルーライトが含まれるため、夜にブルーライトを浴びてしまうと体がまだ昼間だと勘違いをしてしまいます。

寝る1~2時間前にはスマホやパソコンから離れ、家族やペットと過ごす、読書をするなどのルーティンが快眠のためにもおすすめです。

個人的に読書におすすめなのがKindle端末。

ブルーライトが大幅にカットされているKindle Paperwhiteを使用しているので、寝る前の読書タイムに大活躍しています。

紙の本より軽いので、腕も疲れなくて最高です。

5. 瞑想する

GoogleやAppleなどの有名企業でも取り入れられている瞑想。

「マインドフルネス = 今、この瞬間の物事に全神経を集中する」という考え方をもとに、企業で瞑想が取り入れられています。

効果は、ストレス軽減、脳疲労改善、不眠の解消、睡眠の質の向上、リラックス効果、集中力アップなどがあるそうです。

私はまだ経験が浅いのですが、友人の中には生活に取り入れている子も何人かいて、リラックス効果や悩みの解消にも効果があると言っていました。


今回の記事では、『帰宅後におすすめのリラックス習慣5選』をご紹介させていただきました。

参考になれば幸いです。


【ご紹介したブランド】

▶︎DR. VRANJES / ドットール・ヴラニエス


▶︎elemense / エレメンス



友だち追加

こちらのアカウントでは、商品に対するギモンや、サイズ感についての不安を少しでも解消できるような情報をお届けいたします。
現在、お友だと登録いただいた方のみ使える、1,000円OFFクーポンを発行しています!ECサイトでお買い物の際に、ぜひご利用ください。


———————————————————————————-

■投稿者 / Sumi

■担当 / WEB STAFF

■年齢 / 25歳

■出身 / 愛知県

■VIARESTA歴 / 2年目

VIARESTA 名古屋市中区栄3-11-20
052-252-7688
PC: https://viaresta.jp/
MAIL: info@viaresta.jp

Instagram: https://www.instagram.com/viaresta_selectshop/?igshid=e75qmh3ljwfd 

———————————————————————————-

About the author