カジュアルなのにかっこいい。ゆるっと楽に着られる大人コーデ特集

こんにちは!

VIARESTA Web担当のSumiです。

みなさんは休日にどんな服を着ますか?

特にお仕事の日にスーツなどでビシッと決めている方の中には、休日は楽で動きやすい服装がいいと考えている方もいるのではないでしょうか。ちなみに私は仕事も私服ですが、年中楽な服装がいいと思っています…。

特に30代以降になると、10代20代とはまた違った大人のコーデが似合うようになるため、休日コーデに迷われる方も多いようです。ただ無造作にカジュアルなトップス、パンツ、スニーカーを組み合わせるだけでは、「カジュアル過ぎてかっこよくない」「年相応ではない」コーデに仕上がる場合もあります。

そこで今回の記事では、ゆるっと楽に着れるのにかっこよく決まる『休日にぴったりのカジュアルな大人コーデ』を8つご紹介します。

休日コーデに迷われている方や、楽な服装が好きな方の参考になれば幸いです。

カジュアルなのにかっこいい。ゆるっと楽に着られる大人コーデ

【コーデ①】

オーバーシルエットのカーディガンとパンツを合わせた、ゆるっと楽に着られるコーデ。チャコールとネイビーの組み合わせで、落ち着いた雰囲気に仕上がっています。

<ピックアップアイテム>

WOOL WASHI OVERSIZED CARDIGAN / ATON

軽く、動きのある素材感が特徴的なオーバーサイズシルエットのカーディガン。

裾のリブが締まり過ぎず、Tシャツの上から軽く羽織るようなイメージで作りました。水洗いも可能、吸湿性も高く、真冬以外の3シーズンに着用できる1着です。

奈良時代から富山を中心に、日本で盛んに生産されてきた和紙。和紙は、特殊な多孔質構造をしており、麻以上の吸湿性、速乾性、消臭、UV効果等を備えます。特殊な製法で製造された、柔らかく伸縮性のある和紙糸を使用し、ウール本来の膨らみを最大限に引き出す、昔ながらの紡績方法で撚糸しています。ウールの強撚糸と撚糸することで、だれにくく、独特のハリコシとサラッとしたドライタッチを合わせ持ったATONのオリジナル素材です。

(身長186cm B84cm W77cm H86cm 着用サイズ:6(L))

このアイテムを見る


スーピマ裏毛スウェットパンツ / Cale

コットンの中でも最高品質と言われるスーピマコットンを使用したミニマムなデザインのスウェットパンツ。

オーバーサイズすぎない適度にゆるさをもたせたシルエットの一着。裾はリブでソフトに引き締めており、生地が遊びすぎないように調整しています。

光沢のある生地が特徴的で品のある雰囲気。履いた時のサラッとしていて優しさを感じるタッチが癖になります。

このアイテムを見る

【コーデ②】

ラフな雰囲気のトップスとパンツに上品なレザーシューズを合わせたコーデ。カジュアルになり過ぎない大人の休日コーデに仕上がっています。

<ピックアップアイテム>

NATURAL GARMENT DYE URAKE HOODIE / ATON

シャープな三角形のフードと、少し大きめのシルエットが特徴的なフーディースウェット。

袖口は力点を一点に集中させない様、リブをトライアングルに設計しており、機能を兼ね備えたデザインになっています。ATONのシグネチャーアイテムとして、左胸に「A」マークをフロッキーで付けています。

太番手の糸を通常の倍の密度で 限界まで高密度に、和歌山にて編み上げたジャージにナチュラルダイ (天然染め) を施した特別なアイテムです。高密度に編み上げることで生地自体の耐久性は勿論のこと、製品染めをしてしっかりと洗いを掛けている為、乾燥機に掛けても縮みが起きないという秀逸なアイテム。裏毛は表面、裏面、その間を繋ぐ面の3層構造。そうすることによって、間にたっぷりと空気を含む為、生地の伸びが圧倒的に良くなり、より暖かくなる、ATONオリジナル裏毛素材です。

このアイテムを見る


D2 PANTS / JH+

履くだけで脚を美しく魅せるシルエットに上質な素材を組み合わせたパンツ。

膝を曲げた状態の人体に合わせて構築されたシルエットは着用時に独特なシワ感を生み出し、脚を立体的に美しく魅せます。 生地は天竺編みの裏側に別注で生産しているCSY糸を使用。超極太のPuが入っていて、類を見ないキックバックを可能にしているものの、コットンでカバーしている糸を使用している為、肌さわりはコットン100%の仕上げにしている。

肌触りはよく伸縮性も抜群な一度履くと手放せないアイテムに仕上がっております。

タイトすぎず、それでいてルーズにならない大人の美シルエットパンツ。 立体的でスポーティなシルエットでトレンド感の高いアイテム。

サテンのような美しい光沢。高級感があり、赤ちゃんの肌着にも使われる糸を使用した生地なので、肌触りは優しく抜群な履き心地。

このアイテムを見る

【コーデ③】

爽やかな印象のインディゴブルーと美脚シルエットなイタリアパンツの組み合わせ。若々しく上品なコーデに仕上がっています。

<ピックアップアイテム>

コットンシャンブレーウエスタンシャツ / WESTERN

世界でもトップレベルの生産背景を持つ日本での物作りを熱望していたサウロ・ビアンケッティ氏が、満を持して作ったmade in japanプロジェクトのウエスタンシャツ。

コットン100%の平織のインディゴシャンブレー素材を使用。

綺麗なサックスブルーの淡いインディゴはとても爽やかな印象です。 ステッチは少しコントラストを効かせてイエローステッチを採用。

1年中着用することができるオールシーズン対応のシャツは、着こなしの幅もとても広げてくれるスタイリングの核となるアイテムです。

YCHAIのウエスタンシャツはスーツやジャケットと合わせた時に上手く馴染むように襟を少し小さく設計してあります。 少し武骨でどこかアメリカンなシャンブレーウエスタンシャツはカジュアルだけでなく、大人のジャケットスタイルに一層華を添えてくれます。

このアイテムを見る

【コーデ④】


<ピックアップアイテム>

SUVIN60/2 OVERSIZED T-SHIRT / ATON

存在感のあるオーバーサイズが特徴のATON定番Tシャツ。

ゆとりのあるシルエット、横幅に対し縦の比率が少し長く、少しモードな印象です。

インドで手摘みされたSUVIN COTTONを、和歌山市のニッターの手で編まれており、双糸にすることで、光沢感としなやかさを備えたATONオリジナルのジャージー素材です。SUVIN COTTONは綿花を丁寧に手摘みしている為、油分が失われること無く、繊維に傷が付いていない為、薬剤など化学的な加工を一切せずに美しい光沢があります。

ご来店されるお客様が手に取り「これは良いTシャツですね」と口を揃えてしまうほどシルク調のタッチ。

そして毎年リピートする確率が高い理由は、無地だけど普通の無地Tとは違いを感じる圧倒的な存在感。綿100%とは思えない滑らかな着心地。

素材に落ち感があり、女性がオーバーサイスで着用しても様になる1着です。

(着用モデル:177cm B82cm W58cm H88cm 着用サイズ:2(S))

このアイテムを見る

【コーデ⑤】


<ピックアップアイテム>

HITEC STAND COLLAR JACKET / JH+

アクティブでスポーティなアイテムをお届けするJH+のモードな雰囲気漂うSTAND UP COLLAR BLOUSON。

極限まで装飾を排除し機能性がもつ美しさを最大限まで追求したブルゾンは、絶妙な高さの襟でクールで品のあるシルエット。フロントZIPはダブル仕様なため、さりげなくインナーでレイヤードする際にも使用可能。

素材はMeryl Fiber社のメリル・マイクロファイバー糸を使用した、ハイテンション生地。
マイクロファイバーならではの柔らかさと繊細なタッチ、さらに高密度な編構造の抜群なストレッチ性が極上の着心地を実現しています。

またUVカット性能と接触冷感性能を備えているため、アクティブシーンの着用でも機能を発揮します。

(着用モデル:身長185cm 着用サイズ: 4(L))

このアイテムを見る

【コーデ⑥】


<ピックアップアイテム>

BIG T SE-KIRIKAE C L/S / JH+

オールシーズン着られるカットソーを魅力的な素材で構築。

独特な硬さを持つオリジナル原料を使用して編んだ天竺生地。目ズラの美しさ、ハリコシ感、軽さの絶妙なバランスが取れた完成度の高い生地を使用。

気取らず楽に着られるシルエットが魅力。 ラグラン袖のオーバーシルエットで単品使いからインナー使いまで幅広くお使いいただけます。

(着用モデル:身長185cm 着用サイズ: 4(L))

このアイテムを見る

【コーデ⑦】


<ピックアップアイテム>

NYLON LONG COAT / junhashimoto

junhashimoto 23SSコレクション一押しアイテムの1つNYLON LONG COAT。

オーバーサイズのゆったりとしたシルエットのコートはトレンド感を抑えつつ、楽な着心地。

そして春先の寒暖差の激しい時期には中に着込める余裕があるため、スプリングコートでもマルチなシーンでお使いいただけます。

生地は塩縮加工を施したナイロンを使用。塩縮加工によりナイロン特有の軽くてドライなタッチはそのまま、生地表面に凹凸が生まれ味のある風合い醸し出しています。

シンプルながら存在感のあるjunhashimoto 23SS NYLON LONG COATを是非お楽しみください。

(着用モデル:身長186cm 着用サイズ: 4(L))

このアイテムを見る


7GG BATH DYED CREW NECK KNIT / junhashimoto

シンプルに見えてもデザイナーのこだわりが詰まったクルーネック。

綿100%の糸を三子撚りし、糸の断面図をなるべく円に近づけ肌触りを良くした糸を強撚する事でシャリ感を出し、糸の表面の毛羽を少なくする事で、綺麗な目面の編み地に仕上がる糸を使用。そしてその糸を7Gのミドルゲージでざっくりに編み立て、糸の表面の毛羽が少ないと言う特質を活かした製品染めをしています。染めに関しては、ベースを一度染め、その上に違う色で染めて、角度によって見え方が変わる玉虫色の様に見える特殊な染め方をしています。

ラグラン袖のややゆったりとしたシルエットに、袖、首元、裾にはリブをつけてルーズ過ぎない印象に。

脇に透かし柄入りを入れ単調になりすぎるニットにアクセントを加えた、派手な装飾で魅せない違いのわかる大人のニットに仕上がっております。

(着用モデル:身長186cm 着用サイズ: 4(L))

このアイテムを見る

【コーデ⑧】

機能性の高いアウトドアアウターとストレスフリーなテーパードパンツを組み合わせたコーデ。アクティブなお出かけシーンに最適なカジュアルコーデです。

<ピックアップアイテム>

GORE-TEX JACKET BP / DESCENTE

アウトドアスポーツに最適なゴアテックスの防水シェルジャケットです。

身頃と腕には軽量なGORE-TEX Pacliteを使用し動きやすく、バックパックの使用による摩擦が予想される肩部分にはGORE-TEX 3層防水ファブリックを使用しています。

裏面にはシームテープを施し、縫製部からの水漏れを防止。首裏には、やや起毛したトリコットをボンディングし、肌触りを良くしています。

脇から両腕にかけてのガゼットパターン設計により、腕を上げた時の裾の浮き上がりを軽減し、アウトドアでのスポーツアクティビティにおすすめのアイテムです。

腹部左右のファスナーポケットは、バックパックのストラップ使用時にも塞がらない位置にデザインすることで、バックパックとの相性も抜群。

フードや裾周りはストレッチコードであなた好みのカスタムフィットに調整できます。フロントファスナーは両開きで、簡易的なベンチレーションとしても活用可能です。携帯に便利な収納袋付き。

このアイテムを見る


80/2コットン二重織パンツ / Cale

ウエスト回りに適度に膨らみを、裾に向かってテーパードの効いた1タックトラウザー。

ウエスト部分にはゴム仕様でベルトループ付き。裾幅はやや広めに設定しダブル仕上げ。またフロントとバックにはクリースステッチ加工が施されています。

ローテクなスニーカーからボリューミーな革靴まで幅広く合わせられるのも魅力です。

綿100%ですが薄手でナチュラルなストレッチ性もあり座ったときや屈んだときのストレスも感じにくく、穿き心地も抜群です。

このアイテムを見る


今回の記事では『休日にぴったりのカジュアルな大人コーデ』を8つご紹介させて頂きました。

休日コーデに迷われている方や、楽な服装が好きな方の参考になれば幸いです。


【ご紹介したブランド】

▶︎ATON / エイトン

▶︎Cale / カル

▶︎DESCENTE / デサント

▶︎JH+ / ジェイエイチプラス

▶︎junhashimoto / ジュンハシモト

▶︎YCHAI / イカイ



友だち追加

こちらのアカウントでは、商品に対するギモンや、サイズ感についての不安を少しでも解消できるような情報をお届けいたします。現在、お友だち登録いただいた方のみ使える、10%OFFクーポンを発行しています!ECサイトでお買い物の際に、ぜひご利用ください。

———————————————————————————-

■投稿者 / Sumi

■担当 / WEB STAFF

■年齢 / 26歳

■出身 / 愛知県

■VIARESTA歴 / 2年目

VIARESTA 名古屋市中区栄3-11-20
052-252-7688
PC: https://viaresta.jp/
MAIL: info@viaresta.jp

Instagram: https://www.instagram.com/viaresta_selectshop 

———————————————————————————-

About the author