おしゃれなメンズ帽子特集。似合う帽子の選び方を解説

こんにちは!

VIARESTA Web担当のSumiです。

帽子は日差し対策や防寒対策として活用できるのはもちろんのこと、ファッションとしても楽しめる万能アイテム。

帽子のデザインによって雰囲気が異なり、コーデやシーンに合わせて選ぶのがおすすめです。

ニット帽は若々しくリラックスした雰囲気を演出。カジュアルコーデやきれいめコーデとミックスして使うのもおすすめです。


↓黒のメトロハットは洗練された大人の雰囲気を演出。きれいめコーデはもちろんのことカジュアルコーデをバランス良く引き締めてくれるアイテムです。


キャップはスポーティなイメージなので、カジュアルコーデにぴったり。紫外線対策として運動やアウトドアなど体を動かすシーンにも最適です。

その他ベレー帽やハンチング帽など大人の上品な雰囲気を演出するデザインや、ワークキャップなどラフでアウトドアな雰囲気のデザインもあります。

そこで今回の記事では、『目的に合わせた「似合う帽子」の選び方』帽子好きのバイヤーが選んだ『おしゃれなメンズ帽子』をシーン・コーデ別でご紹介いたします。

お好みの帽子が見つかりますと幸いです。

目的に合わせた「似合う帽子」の選び方

1. 顔の形に合わせて選ぶ

帽子は顔の形によってより似合うといわれる種類があります。

以下はあくまで参考ですので、迷われる場合は一度店舗で試着していただくのもおすすめです。

丸型: 顔の形を引き締める、高さのある帽子が似合う傾向にあります。ハットやキャップなどがおすすめです。

四角型: 骨格がくっきりとした印象を柔らかく見せるような、縦が短い帽子やつばが広めの帽子がおすすめです。ハットやハンチング帽などが似合う傾向にあります。

面長型: 面長タイプの方は、比較的高さがない帽子がおすすめです。平たいキャップやニット帽などが似合う傾向にあります。

逆三角形型: 逆三角形タイプの方は、つばの広い帽子や丸みのある帽子が似合う傾向にあります。ベレー帽やニット帽を浅く被るのもおすすめです。

2. シーンやコーデに合わせて選ぶ

カジュアルなファッションがお好きな方は、キャップやニット帽などを好まれるのではないでしょうか。

また、スポーツやアウトドアなどのアクティブシーンでの着用が目的であれば、吸水速乾など機能性に優れたキャップやハットがおすすめ。

きれいめファッションに合わせるのであれば、ベレー帽やハンチング帽など上品な雰囲気の帽子がぴったりです。

ぜひ目的やシーンに合わせて、最適なデザインや素材感のアイテムを探してみてください。

3. 季節に合わせて選ぶ

夏などの暑いシーズンは、通気性が良く、UVカットを意識した帽子を選ぶと快適に過ごすことができます。

冬のように寒いシーズンは、保温性のあるウールやニット素材の帽子を選ぶと、防寒対策をしながら快適に過ごせるのではないでしょうか。

おしゃれなメンズ帽子特集。シーン別でご紹介

シーン1:寒い季節の防寒対策に

寒い季節の防寒対策とデザイン性を兼ね備えたキャップをご紹介します。

trainer cap ear flap – recycle wool x recycle nylon – / MATURE HA._MIL

秋冬のスタイルのアクセントになるサイドにイヤーフラップと呼ばれる耳当てがついているCAP。

程よくミリタリーテイストを取り入れられるので男性にもおすすめです。

この帽子を見る

シーン2:きれいめコーデに合わせて

清潔感や落ち着いた印象を演出するのが「きれいめコーデ」。大人の男性にぴったりの上品な帽子をご紹介いたします。

beret / MATURE HA._MIL

クラシカルな雰囲気を演出できるベレー帽。

きれいめな服装に非常に相性が良いので、ジュンハシモトやイタリアブランドを好む方に特に手にとって頂きたいです。

この帽子を見る

melton hunting / MATURE HA._MIL

上質なウールとナイロンを使用したハンチング。

深めのシルエットでツバも長めなキャスケットのようにボリューム感のあるシルエットが特徴です。

これまでキャップやハット、ニットキャップは数多くセレクトしてきましたが、珍しくハンチングをセレクトさせて頂きました。

ブラックにほど近いネイビーの色合いがスタイリングを引き締めてくれます。ボリュームをお好みの位置に傾けて被ったり後ろ向きで被るって頂くのもオススメです。

また動いてもズレにくいフィット感を重視した形状も特徴的です。

この帽子を見る

シーン3:カジュアルコーデに合わせて

休日のちょっとしたお出かけや、普段からカジュアルコーデがお好みの方におすすめのおしゃれな帽子をご紹介します。

CHILL CAP / POET MEETS DUBWISE

“CHILL” をフロントに刺繍。クラシックスタイルの6パネルキャップ。

ブランドとして毎回展開しているシンプルなロゴシリーズです。23AWでは「CHILL」セレクトさせて頂きました。

シンプルながらもソリッドなロゴデザインですので、カジュアルスタイルにお使い頂きたい1着です。

この帽子を見る

【別注】TECH WORK CAP / RIPVANWINKLE

RIPフリークの方には馴染み深いアイテムであるワークキャップ。

過去の別注ワークキャップを愛用するお客様から実際にいただいたリアルなお声の元、細かなサイズ感や素材の機能を見直してアップデートいたしました。

ツバ部分にはワイヤーを施しご自身の好みによってツバの形状を変更可能。また、これまでの変更点としましてはつば横の始まりを2cm広くツバを1cm長く頭周りも2cm広く微調整を行いました。

そしてこれまで展開したワークキャップの中で最も機能的な素材を採用しています。 雨の日で濡れてしまってもさっと水滴を拭き取ることが可能な素材。その撥水性が持続する持続撥水素材『TACTEEM(タクティーム)』を採用。

デザイン的にも通気性のあるメッシュとの切替えがポイント。浅かぶりができ、カタチもベーシックで飽きのこないデザイン。王道ブラックカラーのみ展開。

前回買い逃した方もそうでない方もスタイリングのプラスαアイテムとして是非ご検討してはいかがでしょうか。

この帽子を見る

シーン4:スポーツやアウトドアに

耐久撥水性など機能性の高いスポーツブランドの帽子をご紹介。汗をかくアクティブシーンを快適にサポートしてくれます。

BJG Double Russel Cap / bagjack GOLF

タフでドライな耐久撥水性のストレッチ素材、Primeflex®と、3層メッシュ構造のダブルラッセルとのハイブリッド・キャップ。

ストレッチ素材+内側のゴム仕様で伸縮性をさらに持たせ、バックサイドのベルトをなくしたデザイン。 フロントにはbagjack GOLF™ロゴが、バックにはbjロゴが、ともに刺繍で入っています。

この帽子を見る

【EVERLASTコラボ】KNIT CAP / TFW49

肉厚でしっかりとした着用感が特徴のニット帽。

1910年創設以来、ボクシングや総合格闘技、フィットネスなどのスポーツ分野において世界を牽引してきたトップブランド EVERLASTとTFW49のコラボアイテムです。

肉厚でしっかりとした生地感で安心感のある被り心地。使う人を選ばないマルチなアイテムです。

この帽子を見る

帽子一覧を見る


今回の記事では、似合う帽子の選び方とおしゃれなメンズ帽子をご紹介させていただきました。

お好みのアイテムが見つかりますと幸いです。

帽子一覧を見る

【ご紹介したブランド】

bagjack GOLF / バッグジャックゴルフ

MATURE HA._MIL / マチュアーハ ミル

POET MEETS DUBWISE / ポエットミーツダブワイズ

RIPVANWINKLE / リップヴァンウィンクル

TFW49 / ティーエフダブリューフォーティーナイン



友だち追加

こちらのアカウントでは、商品に対するギモンや、サイズ感についての不安を少しでも解消できるような情報をお届けいたします。

現在、お友だち登録いただいた方のみ使える、10%OFFクーポンを発行しています!ECサイトでお買い物の際に、ぜひご利用ください。

———————————————————————————-

■投稿者 / Sumi

■担当 / WEB STAFF

■年齢 / 26歳

■出身 / 愛知県

■VIARESTA歴 / 3年目

■公式サイト /  https://viaresta.jp/

■公式インスタグラム / https://www.instagram.com/viaresta_selectshop 

———————————————————————————-

About the author