アウトドアや運動におすすめ。おしゃれな高機能ウェア特集

こんにちは!

VIARESTA Web担当のSumiです。

キャンプやハイキングなどアウトドア活動がしやすい春が近づいてきました。

外で体を動かすアウトドア活動には、さまざまなメリットがあります。

  • ストレス軽減
  • 自然の中でのリフレッシュ効果
  • 家族や友人と過ごし、幸福感が増す など

私は週末に岐阜の郡上八幡で軽いハイキングをしてきました。地方の寒さを心配していましたが、お昼は比較的薄手のトップスと暖かいアウターで快適。自然の中で心身共にリフレッシュすることができました。

3月〜4月にかけてさらに外で過ごしやすい気温になりますので、アウトドアや旅行などのご予定を立てるのに最適な季節ではないでしょうか。

今回の特集では、撥水性、UVカット、軽量性、ストレッチ性などを備えた、体を動かすシーンに最適な『高機能ウェア』を7つのカテゴリー別でご紹介します。

アウトドアや運動など、体を動かすのがお好きな方の参考になりますと幸いです。

アウトドアや運動におすすめ。おしゃれな高機能ウェア

1. アウター

SOFT SHELL JACKET “CREAS AIR” / DESCENTE

“クレアス”シリーズのソフトシェルジャケット。

特殊な十字断面構造のリサイクルポリエステル糸を使用して優れた嵩高性と軽量性を兼ね備え、コンパクトで柔らかなタッチを実現。

ソフトで優れた伸縮性とUV遮蔽性を持つこのアイテムは、春夏シーズンの日常からアクティブなシーンにおいて快適な着心地を提供。

このアイテムを見る

LIGHTWEIGHT EPIC PARKA / MOUT RECON TAILOR

ECWCS GEN3 level7とは最も厳しい寒冷地での使用を想定したジャケットです。今回USMCのため用意された最も有名なアイコンをモデルにライトなシェルパーカを作成しました。

このジャケットはビバーク、休憩、座り込みの活動に最高の快適さを提供するために設計された優れたアウターレイヤーで、快適性とパフォーマンスを高めるために、不必要な機能をすべて排除して設計され、複数枚の衣服の上にフィットするように大きくカットされています。

シェル素材は、厳選されたテスト済みのマイクロファイバーに、薄いシリコンの層を含浸させた※EPIC by Nextec shellを採用。この素材は軽量で風を通さず、高い防水性と透湿性を持ち、耐摩耗性にも優れています。

袖にはコーデュラ製補強パネルを施し、フードとウエストの開口部はバレルロッククロージャーで伸縮性があり、手袋をしたままでも簡単に調節できます。

ジャケットの内側には2つのメッシュポケットを設け、ジャケットを着たままソックスやグローブを乾かせるような大きさを持たせています。そして脇には大きく開くベンチレーションを設け、それにより軽快なジャケットに仕上がっています。

(着用モデル:身長183cm 75kg 着用サイズ: 48)

このアイテムを見る

2. トップス

TECH H/S T-SHIRT / DESCENTE

二重織のストレッチ素材を採用したTシャツ。

優れたストレッチ性に加えて吸汗性やUV遮蔽性を付与することで春夏シーズン下でも快適な着心地を提供。ミニマルなデザインとややゆったりしたシルエットで、衣服内に空気をまとうような軽やかな着心地が特徴的。

同TECHシリーズのジャケットパンツとのセットアップスタイルが可能な汎用性の高いアイテム。

(着用モデル:身長182cm 着用サイズ: L)

BK、GRASの2色展開です。

このアイテムを見る

HITEC Q-ZIP / JH+

(着用モデル:身長183cm 着用サイズ: 4(L))

フランスMeryl Fiber社の極細のメリル・マイクロファイバー糸を使用したハイテンション素材。マイクロファイバー独特の柔らかさ由来の繊細なタッチと、高密度な編構造により2WAYストレッチ性を発揮しています。

UVカット機能を兼ね備えたフルダル糸のため、屋外でのアクティブシーンに適していて、ご家庭での手洗いによるイージーケア性も嬉しいポイント。

シンプルでクセのないデザインのハーフジップ仕様のスウェットです。シンプルなシルエットと軽めの生地感ですが、フルダル糸には透け防止効果もあるため、1枚でもユーズフルに着ることができます。

脇線は前振りにデザインし、シームを利用してポケットを配置するjunhashimotoならではの粋で実用的な仕様となっています。

(着用モデル:身長183cm 着用サイズ: 4(L))

このアイテムを見る

3. パンツ

SLIM SPORTS PANTS / JH+

(着用モデル:身長183cm 着用サイズ: 4(L))

フランスMeryl Fiber社の極細のメリル・マイクロファイバー糸を使用したハイテンション素材。マイクロファイバー独特の柔らかさ由来の繊細なタッチと、高密度な編構造により2WAYストレッチ性を発揮しています。

UVカット機能を兼ね備えたフルダル糸のため、屋外でのアクティブシーンに適していて、ご家庭での手洗いによるイージーケア性も嬉しいポイントです。

シンプルでクセのないデザインのリラックス感のあるイージーパンツです。シンプルなシルエットと軽めの生地感ですが、フルダル糸には透け防止効果もあるため、1着あると便利なパンツです。

膝のタックを立体的に配置し、アクティブシーンでも可動域を損なうことがなくストレスフリーな履き心地を実現しています。

BLACK、L.GREYの2色展開です。

このアイテムを見る

DENALI PANTS / WILD THINGS

デナリパンツは、アクティブな動きをサポートし、スタイルを保ちながら日常生活においても最適なパンツ。

サラサラして動きやすく、肌にまとわりつかない軽量かつストレッチの効いた素材を採用しています。

後ろの左ポケットは、脇よりに配置されており、アクセスしやすいデザインになっています。

ウエスト部分にはベルトループとドローコードが装備されており、簡単にフィット感を調整できます。これにより、快適な着用感とシルエットの調整が可能になります。

股下に設けられたガゼットクロッチは、あらゆる動きに対して柔軟性を提供します。アクティブな動きにも対応し、快適性を維持します。

キーリングループが装備されており、鍵や小物を取り付けるのに便利です。これにより、アウトドア活動や日常使いでの機能性が向上します。

(着用モデル:身長180cm 着用サイズ: L)

このアイテムを見る

4. セットアップ

300 BLOUSON & 365 PANTS / NORMAL EXPERT

1. 25°C以下 300日/年の着用を想定。
2. ワイヤレスイヤホンやカード、目薬などを入れる胸ポケット。
3. iPad mini 6などA5サイズを入れるフラップファスナーポケット。
4. 衿と内裾には片手て引けるコードアジャスター。
5. 背面の熱を逃すファスナーベンチレーション。メジャー付き蓄光プレート。

リサイクルストローナイロン(空洞化したナイロン糸)を使用したナイロン。
軽量化はもとより、空洞化により撥水性が向上し夜部屋干しでも翌朝には乾くので、連日着用ができます。

1. 365日/年の着用を想定
2. ひざ下はファスナーで取り外し可能
3. しゃがんでも落ちないスマホ専用ポケット
4. ポケットの外でも中でも使えるギアループ
5. 500mlのボトルも入るポケット
6. 内ベルトは片手で引けるべルトコードアジャスター
7. 腰まわりの熱を逃すファスナーべンチレーション

リサイクルストローナイロン(空洞化したナイロン糸)を使用したナイロン。
軽量化はもとより、空洞化により撥水性が向上し夜部屋干しでも翌朝には乾くので、連日着用ができます。

(着用モデル:身長183cm 75kg 着用サイズ: XL)

このアイテムを見る

WAVY JACKET & PANTS / JH+

接触冷感やUV CUT、2WAYストレッチ性の機能性を高度にまとめ上げたハイゲージジャージー生地を採用しています。
メインのナイロン繊維はポリエステルよりも摩擦に強く、吸水性・耐久性が高く、弾力性により復元力があるため着崩れしにくいです。

アシストとなるポリウレタン繊維はデリケートですが、ナイロンにはない伸縮性を持っているため、軽量でシワになりにくいです。
ナイロン繊維とウレタン繊維を混紡することでアクティブシーンとの相性の良い糸にまとめあげています。その糸をハイゲージのジャージー生地に編み上げているため、ストレッチ性がアップしアクティブシーンのための生地として仕立てられています。

オーセンティックなフーディブルゾンにリラックス感のあるラグランスリーブ仕様を落とし込んだデザインです。

細腹線を前振りにしてスタイリングをアップさせつつ、縫製ライン上にポケットを配置することで実用性もアップしています。

ファスナーは全てマットブラックの落ち着いた仕様、さらに左袖のJH+アイコンもマットな仕様と統一感のある仕上がりです。

実用的なエッセンスをちりばめた男らしいアイテムに仕上がっています。

後ギャザーのワンタックリラックスパンツです。

ギャザーを後ろ身頃にのみ配置し、前身頃にはワンタックのみを配置しています。

前から見るとスッキリとした印象を演出しつつ、腰回りにはややゆとりがあるため、美脚シルエットと快適な履き心地を兼ね備えています。

膝裏の切替しは斜めにアクセントされたデザインとなっていて、サイドのライン切替しは”JH+ WAVY JACKET”の袖と共通ディテールとなっています。

(着用モデル:身長170cm 67kg 着用サイズ: 3(M))

このアイテムを見る

5. 帽子

LOGO CAP / WILD THINGS

フロントにWILD THINGSの刺繍、バックにはNORTH CONWAY U.S.Aが施された定番的なキャップ。

ベーシックなキャップですのでコーディネートを選ばずご着用いただけます。

このアイテムを見る

6. バッグ

BALLOOON!-55 / JETMINMIN

テキスタイルマンの和紙19%×コットン81%のモッチリした浜松産オックス生地を使用。

A4サイズが横に入り、男性でも女性でも無理なく普段使いできる用途の広いものになります。

洗濯機でガンガン洗えますので普段使いからアウトドアシーンからお子様の行事やレジャーに、ご夫婦で兼用するのもオススメです。

見た目は比較的シンプルですので、飽きが来ない使い回せるバッグです。

このアイテムを見る

7. シューズ

doob / rig

ウィンタースポーツを楽しむ人のために開発された冬用リカバリーシューズdoob(ドゥーブ)。

アウター生地の化繊ダウンと保温性の高いインナー生地を使用し血行を促進します。また、生地間に防水透湿フィルムを採用し防水仕様となっています。

rigのリカバリーサンダルは衝撃吸収性が非常に高く足腰のストレスを開放して疲労の回復を促します。特に立ち仕事や運動後などは翌日に疲れを残さないよう足を最大限にリラックスさせます。

また、硬質サンダルに比べて足腰への負担が軽減されるため腰痛持ちやヘルニアの方の普段履きにも適しています。

このアイテムを見る


今回の記事では、体を動かすシーンに最適な『高機能ウェア』をご紹介しました。

アウトドアや運動など、体を動かすのがお好きな方の参考になりますと幸いです。


【ご紹介したカテゴリー】

アウター

トップス

パンツ

セットアップ

帽子

バッグ

シューズ


【ご紹介したブランド】

DESCENTE / デサント

JETMINMIN / ジェットミンミン

JH+ / ジェイエイチプラス

MOUT RECON TAILOR / マウトリーコンテーラー

NORMAL EXPERT / ノーマルエキスパート

rig / リグ

WILD THINGS / ワイルドシングス



友だち追加

こちらのアカウントでは、商品に対するギモンや、サイズ感についての不安を少しでも解消できるような情報をお届けいたします。

現在、お友だち登録いただいた方のみ使える、10%OFFクーポンを発行しています!ECサイトでお買い物の際に、ぜひご利用ください。

———————————————————————————-

■投稿者 / Sumi

■担当 / WEB STAFF

■年齢 / 27歳

■出身 / 愛知県

■公式サイト /  https://viaresta.jp/

■公式インスタグラム / https://www.instagram.com/viaresta_selectshop 

———————————————————————————-

About the author