【名古屋エリア】カレー特集


皆様、こんばんは。

甲斐です。

本日は書き手の自分も含め

いつもブログを読んで頂いている皆様の

気分転換に洋服やお店とは全く関係のない内容を書かせて頂きます。

インド発祥の料理ですが、日本人にとって

国民食とも言える地位を築いているカレー。

私も昔から好きではございますが

最近というかここ1年くらいは特に

「カレー、カレー」ととにかくカレーにハマっています。

そこで今回は名古屋エリアカレー特集と題しまして

私自身が過去に実際に食べてみて美味しかったカレーの

名古屋エリアのお店をご紹介させて頂きます。

過去にブログでご紹介したことのあるカレーもですが

まだブログで紹介していなかった美味しいカレーも

一気にまとめてご紹介させて頂きます。

先に言っておきますが

飯テロです。

【Yanggao หยั่งเก่า(ヤンガオ)】

Instagramにて発見して気になっていたタイカレーの専門店。

一度前回行った時はカレーメニューが全て完売していて入れませんでしたが

2度目のチャレンジでようやく食べる事が出来ました。

私はヤンガオカレーライスMサイズ(850円)を注文。

タイなどで食べられている地方料理「ゲーンハンレー」を

日本人向けにアレンジしたヤンガオカレー。

初めはどんなモノかと不安な気持ちもございましたが

独特な味わいで豚肉はホロホロっとしていて癖になる味わいでした。

「これはハマる人多いだろうなぁ」と思いました。

■Yanggao หยั่งเก่า(ヤンガオ)さんの情報はコチラ。

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230109/23067227/

【ジンジャー モノコト】

今年1月にオープンした、大須の裏路地にある

自家製のジンジャーシロップに拘り抜いたジンジャーカレー推しのお店です。

ジンジャーキーマカレー(1,100円)を注文。

胸が熱くなる生姜感たっぷりの独特なカレーで

オリジナリティ溢れる味わいでした。

モノコト謹製ジンジャーエール(500円)も必須メニュー。

場所的にも見つけづらいので穴場かと思います。

カレー好きはもちろん、生姜好きの方には一度試して頂きたいお店です。

■ジンジャー モノコト さんの情報はコチラ。

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23073455/

【クミン】

THE・王道カレーを求めるならこちらですね。

入り口、店内から滲み出る家庭的な雰囲気のお店。

とても居心地がお客さんの年齢層も幅広いイメージです。

私が注文したのはチキン浅草カレー(880円〜)。

辛口にしましたが某有名カレーチェーン店の辛口よりも

全然甘く、優しい辛さのカレーでした。

身近に感じていただけるような王道のカレーを食べたい時は間違いなくここがお勧めです。

今は休業中ですが、再開したらまた伺いたいお店の1つです。

■クミンさんの情報はコチラ。

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23021051/

【LIT COFFEE(リトコーヒー)】

こちらは割と最近のブログでもUPさせて頂きましたが

再度ご紹介させて頂きます。

名古屋・西区の秩父通にあるLIT COFFEE(リトコーヒー)さん。

写真で美味しさが伝わったと勝手に思っていますが…

想像以上に美味しかったです。

1つの味を堪能したいとも思いましたが

欲張りな私はやはり2つの味を楽しめる2種盛りカレー(1,050円)を注文。

独特な味わいのコーヒーとチキンのカレー(写真左)に

万人受けしそうなチリビーンズカレー(写真右)

ピリ辛でクセになる味でほのかにコーヒーの香りがする

新鮮なカレーを楽しむ事ができました。

場所的に中々行く機会がありませんが近場に行かれた際は是非。

■LIT COFFEE(リトコーヒー)さんの情報はコチラ。

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230109/23066616/

【ナゴヤスパイスカレーNora】

よく当店にお越し頂くカレー好きのお客様に

お勧めして頂き伺った「ナゴヤスパイスカレーNora」さん。

当店から徒歩だと20.30分かかる場所で

最寄りの新栄町駅からは徒歩2分ほどのところにあるカレー屋さんです。

青色の爽やかで可愛らしい外観のお店が目印です。

お店はカウンターのみ(約10席くらい)と少し狭目。

入り口から既にスパイスカレーの美味しそうな香りが漂ってきます…

そして今回注文したのは「ほうれん草チキンカレー」と

夜限定の「お雑煮風チキンカレー」のあいがけ。

そして+サブカレーにダルをチョイス(1,200円くらいでした)

見た目から食欲を唆る美しいターメリックライスに3種のカレー。

今までに食べたことない味わいで、絶品のスパイスカレーでした。

教えて頂きましたKさんありがとうござました。

■ナゴヤスパイスカレーNoraさんの情報はコチラ。

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23071043/

【COCON​(ココン)】

名古屋駅付近にあるバーです。

洒落たバーですが実はお酒だけではなく料理もお勧めです。

特にそうめんも美味しく人気なお店ですが

週末限定のカレーも個人的にはお勧めです。

週?によってメニューも変わったりしますので

いつ行っても新しい味を楽しめます。

年中無休でやっているので困った時は頼れるお店です。

■COCON​(ココン)さんの情報はコチラ。

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23004179/

【ANDY CURRY(アンディ カリー)】

東区泉1丁目にあるダイニングバーALLANさんを昼間のみ

間借りし営業している『ANDY CURRY(アンディ カリー)』さん。

※因みに今は期間限定で名古屋パルコの7階に出店しています。


カレーメニューは、レギュラーメニューのチキンカレー。

そして台湾風キーマカレー。辛口ラム肉のカレーの3種類。

私はチキンカレーと辛口ラム肉カレーの2種あいがけ(1,100円)を注文。

チキンカレーはトロッとろのチキンが2本あり一口目から

「これは当たりだな〜」と思うウマさでしたが

辛口ラムカレーの、辛さが…

痛みを感じる辛さではなく美味しさのある辛さでしたので

クオリティはとても満足だったのですが食べ終わった頃には汗だくでした。

当店からは徒歩約15分と少し離れた場所にございますが

スパイシーなカレーを食べたい時にオススメの名店です。

■ANDY CURRY(アンディ カリー)さんの情報はコチラ。

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23068462/

【はるかなるカレー 名古屋】

今回紹介するお店の中でも当店から最も近いお店です。

宮崎出身(同郷)でグルメに詳しいお客様に教えて頂いた

伏見にある『はるかなるカレー 名古屋』さん。

東京の銀座発であり人気のカレー専門店。

今回はまずは王道である、「はるかなるカレー」を注文。

(1280円)

横長のカレー皿に盛られた柔らかい手羽元が2切れ、そして沢山の野菜。

いつも肉生活ばかりの私には野菜たっぷりなのは凄く嬉しい盛り付けでした。

そして人気のパクチーのだし醤油漬けを追加でトッピング。

このパクチーが良い役割をしていて

パクチーが苦手な私も『あっコレは美味い』と思えるトッピングでした。

健康的で美味しいカレーをお探しの方、お勧めです。

■はるかなるカレー 名古屋の情報

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23071088/

【カリーみよし】

家が近いのでついつい通ってしまいがちなカレーみよしさん。

カレーメニューは基本的に変わらず

「ココナッツミルクチキンカリー」

「鶏キーマ豆カリー」

「ジンジャーポークカリー」

(900円)の3種類展開。

毎回欲張りな私はプラス200円であいがけにしてしまいます。

最も一番通っているいるカレーのお店です。

■カリーみよしさんの情報

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23069759/

【Bar Kanata】

東別院にある「Bar Kanata (バーカナタ)」

真ん中に橋が掛かったライスの見た目が特徴的です。

カレーのレパートリーも多く、毎回悩まされるメニューです(良い意味で)

硬めのお米だったり、スパイス加減も絶妙です。

ランチはカレーのみですが

夜はバーとしても営業しています。

(カレーも食べれます)

■Bar Kanataさんの情報

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23065485/

【ごはんとお酒 イエゴリコ】

数回伺ったことのあるごはんとお酒 イエゴリコさん。

大須の百メートル道路に面している隠れ家的な居酒屋さんで

本当にここが入口?というくらい細くて狭い扉をあけて

奥に進むとお部屋に着きます。

チキンキーマカレー濃厚なスパイスの香り。

そしてごろごろのお豆、お肉。味の染み込んだチキン。

備え付けのサラダもボリューミーのカレーです。

カレー屋ではないですがここにくると必ず頼むメニューです。

■ごはんとお酒 イエゴリコさんの情報

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23062475/

特に夏になると、食べたくなるカレー。

他にも行きたいけどまだ行けていないカレー屋さんは多くありますが

名古屋にお越しでカレーを食べたいと思われた方は

是非参考にして頂けると嬉しいです。

また「ここも美味しいよ」など皆様の

お勧めの場所があれば是非教えて頂きたいです。

カレーに限らずそういった洋服以外の情報提供も喜んでお待ちしております。

About the author