アウトドア特集!機能性に優れた人気ブランド4選

こんにちは!

VIARESTA Web担当のSumiです。

1990年代の第一次アウトドアブームと、ここ数年で起こった第二次アウトドアブーム。

3密を避けたいコロナが後押しをして、現在アウトドアは日本の文化として定着しつつあります。

ここ数年で私の友人にも友人同士やカップルでキャンプを楽しむ人が急激に増え、素敵なライフスタイルを送っている人ばかりがキャンプにハマるので、「アウトドア好きに悪い人はいない」と勝手に思っています!(笑)

冬のアウトドアウェア選びで大切なのは、やはり寒さをしのぐための防寒性や、動きやすさ・着心地などの機能性ですよね。

そこで今回は、『機能性に優れたアウトドアブランド4選』を定番ブランドから当ショップおすすめのブランドも含めてご紹介させていただきます。

記事の最後には「アウトドアでも使えるおすすめ機能性アイテム」もご紹介しますので、気になる方はぜひ最後まで読んでみてくださいね。

機能性に優れたアウトドアブランド4選

1. THE NORTH FACE

機能性に優れたアウトドア定番のブランドといえば 『THE NORTH FACE』

THE NORTH FACEでは、エコの観点から長く使える商品の開発や、服を回収しリサイクルして新たな原料に変えるリサイクルプロジェクトなどをおこなっています。

また、国内アウトドア関連企業が集まるコンサーベーション・アライアンス・ジャパンの一員として、利益の一部を自然環境保護に還元しているそうです。


2. patagonia

定番アウトドアブランドといえばみなさんもご存じの『patagonia』

パタゴニアはアパレルブランドの中でも環境問題への意識が高く、環境への影響を最小限に抑える取り組みを続けています。

2025年までに「温室効果ガスの排出を全体としてゼロにすること」、「すべての製品で再生可能素材またはリサイクル素材、リクレイムド素材のみを使用すること」などの目標を掲げています。


3. MOUT RECON TAILOR

当ショップでもお取り扱いがあるアウトドアテイストのブランドといえばMOUT RECON TAILOR

MOUT(市街地)での日常生活において、RECON(偵察部隊)のようにその生活から情報を収集し、独自の解釈で戦略的に再構築をした次世代高機能衣類がテーマのブランド。 

主にアメリカ軍の現行タクティカル装備にあるMILL-SPECを都市での生活にどのように使用すれば有意義に又は快適に機能するのかを追求しています。 


4. tilak

同じく当ショップでお取り扱いがあるおすすめ機能性アウトドアブランドtilak

登山家Roman Kamler氏によって寝袋を製造する会社として1986年にチェコ共和国で創設。

その確かな技術が認められ、チェコ国営の登山教授部隊、チェコマウンテンガイドアソシエーション、 マウンテンレスキューサービスのウェアも担当しています。

当ショップでは、「世界を旅する者達が快適に過ごせるために作られたハイスペックウェア」である”POUTNIK / ポートニック”というラインを販売しています。



そんな中、メンズファッションを中心にお取り扱いをしている当ショップでは、アウトドアテイストではないブランドからもアウトドアにぴったりの機能性に優れたアイテムが入荷しております。

最後に上記でご紹介したアウトドアブランドの商品も含め、スタッフイチオシのコーデと共にご紹介させていただきます。

この冬アウトドアを楽しむ計画をしている方やアウトドア好きの方の参考になれば幸いです!

アウトドアでも使えるおすすめ機能性アイテム!

CAPRAIA (giab’s ARCHIVIO)

表面にはPOLARTEC Thermal Proフリース、裏面にはストレッチナイロン素材を使用したリバーシブル仕様のダウンベスト。

イタリアのダウンブランドDUVETICA(デュベティカ)とのコラボレーションモデルです。

表地、裏地、付属、内包するダウンすべてにおいてサスティナブルなリサイクル素材を使用。

着膨れ感のないよう、ダウン量も調整し、細身のシルエットですが、窮屈感は感じない作りになっております。

インナーダウンとしてもお使い頂ける万能アイテムです。

<甲斐さん コーデ例>



Milcloth Hoodie Jacket ver2021 (COLINA)

軽い着心地と動きやすさが特徴のミルクロスフードジャケット。

BLACK、DARK OLIVEの2色展開です。

デザインは、昨年のモデルからフィット感をリラックスフィットに変更し、サイズ感は着丈が短くなって身幅はややゆったりとしたシルエットになっています。

表地は、ポリエステルナイロンのマイクロファイバー割繊糸を使って編まれたジャージー素材を、特殊な加工でギュッと縮めることによって超高密度でヌバックタッチに仕上げている高密度ミリクロスを使用しています。

より運動性にも考慮し動きやすいパターンが特徴で、アウトドアにぴったりの一着です。

<三浦店長 コーデ例>


<甲斐さん コーデ例>



Raven TutleNeck (tilak)

ラーベンタートルネックはネック部分をやや大きく特徴的にデザインされたフリースセーター。

ネック部分にはポケットを装備し、やや細身のシルエットが特徴です。

ファブリックには、Polartec Power StretchProを採用。体を包み込むように4方向にストレッチし、非常に通気性が良く、保温性も高い機能的なファブリック。

汗をかいても皮膚をドライに保ち、軽くて暖かいのが特徴。

<甲斐さん コーデ例>



STONEMASTER × MOUT Climbing Pant (MOUT RECON TAILOR)

70年代のアウトドアカルチャーを席巻した、ヨセミテの伝説的クライマー集団「Stone Masters」の一人でありGramicciやROKXといったブランドの創立者マイク・グラハム。

彼はクライミング・パンツの定番スタイルをリードしてきた功績者であり、その彼が最終形態として唯一テックを融合ささせたのがこのSTONEMASTERです。

STONEMASTERのこのテックな要素とマイクグラハムがもともと日本の道着を愛用していたという要素にフォーカスし、本ブランドが得意とするタクティカルとテックの融合という要素を付け加え、このクライミングパンツを製作しました。

今回は彼自身がアメリカで生産していた頃の形を忠実に抽出し、さらに現代の新しいスペックに再構築しました。

<三浦店長 コーデ例>


<甲斐さん コーデ例>



CROPPED BUSH PANTS (RIPVANWINKLE)

タイプライターピマストレッチを使用したクロップドブッシュパンツ。

希少価値の高い70超長綿を使用し、高密度に織り上げることで上質なタッチと適度なハリ感を出したタイプライターのストレッチ。

リップヴァンウィンクルが得意なミリタリー+スポーツ+モード3つの要素をバランスよく融合させた1本です。

<甲斐さん コーデ例>



今回は、アウトドア “ブーム” から“文化” に定着しつつあるアウトドアファッション特集をご紹介しました。

この冬アウトドアを楽しむ計画をしている方やアウトドア好きの方の参考になれば幸いです!

在庫が少なくなっている商品もございますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。


【当ショップお取り扱いのアウトドア系ブランド】

▶︎MOUT RECON TAILOR / マウトリーコンテーラー

▶︎tilak / ティラック


【その他ご紹介したブランド】

▶︎giab’s ARCHIVIO / ジャブスアルキビオ

▶︎COLINA / コリーナ

▶︎RIPVANWINKLE / リップヴァンウィンクル



友だち追加

こちらのアカウントでは、商品に対するギモンや、サイズ感についての不安を少しでも解消できるような情報をお届けいたします。
現在、お友だと登録いただいた方のみ使える、1,000円OFFクーポンを発行しています!ECサイトでお買い物の際に、ぜひご利用ください。


———————————————————————————-

■投稿者 / Sumi

■担当 / WEB STAFF

■年齢 / 25歳

■出身 / 愛知県

■VIARESTA歴 / 2年目

VIARESTA 名古屋市中区栄3-11-20
052-252-7688
PC: https://viaresta.jp/
MAIL: info@viaresta.jp

Instagram: https://www.instagram.com/viaresta_selectshop/?igshid=e75qmh3ljwfd 

———————————————————————————-

About the author