『利便性を求め、辿り着いたポロシャツ』

こんにちは、三浦です。

夏のような暑さ、戻ってきました。

今日も暑くなりそう…ということで今年初のサンダル解禁。

サンダルを履くと一気に夏の気分となるのは私だけではないハズ。

ただ、一度でもサンダルを履いてしまうとその快適さから他のシューズに戻れなくなるので、

ホドホドに今年も着用していこうかと思います…。

ちなみに今日家から引っ張り出してきたのはjunhashimotoの過去にリリースされたスポサン。

なんとも懐かしい…調べたら2016年のモノでしたが、未だに現役。

そろそろ新しいサンダルを新調せねば…。

まぁ、私の話は置いといて先日入荷した夏に使えるjunhashimoto / TFW49の別注3型。

ありがたいことにRACCARGNI ZIP-Tは予想以上の動きを見せ残りわずか、

TFW49のBOX LOGO TEEもそのキャッチーなデザインでご好評を頂いています。

そしてもう1型、忘れてはならない”SKIPPER POLO”

何が忘れてはならないのか?その理由は何といっても『利便性』ですね。

利便性といっても何のことやら…という訳で今回もその魅力を1つ1つお伝えしていこうかと。

長くなりますので今回も心してご覧くださいませ…。

多くのお客様は周知の通りかもしれませんが、

弊社のスタッフは昨年あたりから本格的にゴルフを始めました。

このブログやinstagramなどでたまにゴルフ動画などをアップしていましたしね。

声を大きく自己スコアをお伝えすることはできないくらいの腕前ですが、

『エンジョイゴルフ』としてスタッフ周りでゴルフを楽しんでいます。

そして、ゴルフをやるにあたってどうしても外せない部分…

もはや職業柄でしょうかね。

ゴルフの腕前は置いといて、『着用するウェアへの拘り』

といっても、社内ブームもありゴルフウェアも昨年から多数セレクトしています。

TFW49 / 113 GOLF / 年明けのPOP UPではbagjack GOLFのウェア類も展開。

ゴルフウェア=ゴルフを行う前提の機能性やデザイン、当たり前ですよね。

ですが、そのゴルフウェアをただの”ゴルフ用”だけにするのは勿体なさを感じる…

そこで製作しましたAVENUE別注の『ゴルフだけではないウェア』

■TFW49 / SKIPPER POLO

https://www.avenue-jp.com/c/brand/tfw49/T102012018

依頼したのはシームレスでインタラクティブに活動する大人のための機能服を提案する”TFW49″

今季もゴルフシーンにも使えるスポーティーなウェアを多数展開していますが、

今回の別注ではあくまで『ゴルフだけではない』ということで、

TFW49の持つ”スポーティーさ”を抑えて”タウンユース”さを加えれないかと試行錯誤。

そして完成したのが今回ご紹介する『SKIPPER POLO』なのです。

夏のゴルフ事情、ポロシャツを着用してプレーするのが真っ先に浮かびましたが、

スポーティーすぎるポロシャツでもなく、おじさまっぽさのポロシャツでもない。

当店でゴルフを嗜むお客様へも、

普段から夏の着こなしにポロシャツを取りれるお客様にも。

その両方のお客様からも取り入れて頂けるように進行したポロシャツが完成しました。

まず1つ目のポイントは『衿型』

前立てのボタンを省略して胸元に解放感を与えたスキッパーデザインを採用。

ホリゾンタルカラーの第一ボタンを外して開いた時のような広がりをイメージし、

ワザとらしくない自然な胸の開きを演出して頂けます。

風の抜け道が出来て、実際に着用しても涼しく感じるのが嬉しいポイントかと。

また、本来のスキッパーポロといえばイタリアブランドやイギリスブランドが、

ポロシャツの中でも比較的コンサバに使える衿型としてリリースしていますね。

しかし、そういったブランドで展開しているスキッパーポロの多くは”ニット素材”。

夏のコットンニット、上品な面構えでポロシャツのカジュアルさを昇華していますが、

1つだけデメリットが生じます…それはニット素材の持つ柔らかさ。

着心地は非常にいいですよ?しかしその柔らかな素材のせいで生まれる衿立ちの悪さ。

イメージすると衿を立たせようとしても「フニャン」となってしまい、

せっかくのスキッパーデザインのクールさが失われてしまう…

そのデメリットを解消しつつ快適に着用して頂きたい願いから、

今回ボディに採用したのは”クールマックスカノコ”。

鹿の子本来のタフな表情を残しつつも暑さに強いクールマックス機能を搭載。

吸湿速乾性も備えているため汗ばむ季節でも快適に着用頂ける素材感となります。

そして『汗をかいたらすぐ洗える』、ここも重要なポイントではないでしょうか。

また、上記のデメリットとしてお話をした「フニャン」となる衿についても、

衿部分を耐久性のある鹿の子素材によって「ビシッ」とした衿立ちをキープします。

衿を立たせて着用することは少ないかもしれませんが、

この衿立ちについての拘り、なんとなく共感して頂けるのではないでしょうか。

左袖口にはさりげなく”TFW49″の刺繍をオン。

ちょっとした遊び心ではございますが「刺繍あり/なし」で面構えも大きく変わるかと。

今回のSKIPPER POLOはカラー展開が”BLACKのみ”となっております。

真っ黒なポロシャツ、決して悪いものではないのですがどこか重く見えがち…

ですがその真っ黒なボディに一箇所だけ小さくデザインしたブランドロゴの刺繍。

黒/黒の刺繍ではなく、黒/白の刺繍。ちょっとだけ見た目に軽さが生まれるかと。

ブランドロゴを施すことに賛否両論はあるかと思いますが、

これくらいのさりげなさと、知らない人から見たら「TFW49」ってなんの意味?

と、質問されるかもしれません。

そんな時はこう答えましょう…『The Functional Wear(ザ・ファンクショナルウェア)』と。

(三浦はこのThe Functional Wearという響きが好きなんです)

身長170cm体重64kgの私でsize3(M)を着用、やや大きめな着心地となりました。

私より華奢な体型、タイトに着用したい方はsize2(S)をお勧めします。

The・ポロシャツな鹿の子素材ではありますが、

スキッパーデザインによってドレスっぽさのような艶のある雰囲気に。

クールマックス機能によって見た目も着心地も実に涼やか。

つまり、軽快さが求められる夏場の着こなしにはこの上なく向いているというワケです。

また、スキッパーデザインによってラフ過ぎないこなれた印象に。

これなら街着としても問題なく着用頂けるデザインですね。

もちろん、ゴルフウェアとしての快適な着心地も素材によって確保。

スポーティーさ全面押しなゴルフウェアとは違ったクールな雰囲気が魅力です。

・街着としてもゴルフウェアとしても。

・夏でも快適に着用頂ける素材感と機能性。

・ポロシャツに必要不可欠な要素をきっちり抑えつつ上品に。

・ご自宅での洗濯も可能なのでクリーニングの手間も省ける。

・なんといっても「シンプル」なので着回しやすい。

と、上記のようにメリットを挙げましたがこれが私の思う『利便性』の理由かと。

ゴルフをしている方もそうでない方も、

コチラのSKIPPER POLOを持っていれば何かと使えるかと思います。

『利便性に富んだ1枚』をキーワードに生まれた今回の別注ポロ、

是非、今年の夏の着こなしまたはゴルフウェアとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

最後までご覧いただきありがとうございました!!

junhashimoto流のバランスに落とし込んだ別注BIG TEE

https://www.avenue-jp.com/c/brand/junhashimoto/1101912054

シンプルで飽きがこない。でも他とは違った”一癖”の当店別注Tシャツ

https://www.avenue-jp.com/c/brand/ripvanwinkle/R117

STAFF KAI BLOGはコチラ

https://ameblo.jp/kuronagoya/

AVENUE 公式LINEはコチラ。

https://line.me/R/ti/p/%40rph0016w

最新の入荷速報やお得な情報をLINE@にて配信。

商品のサイズ感などお問い合わせについてもリアルタイムにてお応えします。

是非上記のURL、またはバーコードをスキャンして頂きご登録くださいませ。


AVENUE 名古屋市中区栄3-11-20
052-252-7688
PC: http://www.avenue-jp.com
MAIL: info@avenue-jp.com

Instagram : https://www.instagram.com/avenue_selectshop/

About the author