【山内】今期、山内氏が最も思い入れのある生地のシャツです。

皆様、こんにちは。

甲斐です。

入荷が遅れながらも多くの方に注目して頂いておりました

山内の21SSのデリバリースタートしております。

先日ご紹介させて頂きました60/- フリーカット強撚ポンチ8分丈Tシャツ

(既に残り僅かとなっています)

に続き本日も山内の新入荷商品をご紹介します。

相変わらず今期も一般的な洋服とは一線を画すモノばかり。

限界まで突き詰めた今回の山内のウールシャツ。

平織りでは緻密にすることができないとされていますが

糸と糸の隙間を極限まで小さくしたシャツを製作しています。

正直なところ量産には不向きで、かなり製作数も少ないとの事。


それでもこの限界までに拘ったのは

山内氏本人がこの生地のかっこ良さに惚れ込んだから。
 

その自分が好きなモノを一切の妥協をせず作り込み

山内氏の服作りの姿勢は本当に尊敬します。

本日ご紹介させていただきますのは見れば見る程惚れてしまう

圧巻とも言える新作ウールシャツ。

「夏にウール?」

「暑くない?」

と思われている方も正直多いと思います。

しかし、このシーズンにリリースされるウールものは

なるべく薄い生地で作られる為秋冬に着るウールとは全く別物。

サラッとした肌触りとチクチクしない着心地。

そして天然素材ならではの”通気性”と”清涼感”を感じて頂けます。

春夏、アウトドアブランドなどの下着などで使われるウール。

その理由としては吸湿性にも長けているからです。

「ウール=冬」というイメージがどうしても定着していますが

実はコットンよりもサマーウールの方が夏場は快適に過ごせるんです。

■山内 / 平織限界密度ノーミュールシングウールシャツ

 COLOR / NAVY GREY

   SIZE / 2(S) 3(M) 4(L)

   PRICE / ¥52,800(+tax) 

今時期にも着られるウールシャツ。

しかしながら、これは所謂ウールではない。

夏に着るものだからサラッと軽いのは当たり前ですが

そういう事とはまた次元が違うシャツです。
 

ノーミュールシングウールを限界にまで織り上げた渾身のシャツ。

今期、山内氏が最も思い入れのある生地を採用しています。

形はシンプルでスタンダードですが

シャツではあまり使用しない30番手のステッチ糸で

山内らしいダブルステッチを随所に施したアイテムです。

※ミュールシングウール / 子羊の臀部や陰部のシワに糞が

たまりやすくウジ虫がわいてしまい

それを阻止するために無麻酔で皮膚やニックの一部を

切り取る行為のことを指します。 

『ノーミュールシング・ウール』とはその名の通り

※ミュールシングを行っていない羊毛のことです。

ウールシャツですが触った瞬間に

「えっ。これウール?ナイロンっぽい」と感じる方も多いと思います。

まさにその通りでナイロンのようなシャリ感が特徴的で

ウールとは思えないこの生地。

また限界密度まで高めた生地は天然の撥水性を備えています。 

圧倒的な佇まいを感じて頂ける逸品。
 

また経糸にNAVY 緯糸にGREYを使うことで奥行きのある色合いに。

光に当てるとうっすらとグレー味を感じて頂けます。

《detail》

《Designerコメント》

ノーミュールシングウールのSP140’Sで平織り限界密度に挑んだ生地です。 

まだまだ伸び代のある素材で、今後も挑戦していきたいと思うほど

今期1番思い入れのある生地です。 

尾州の長い歴史を持つ老舗機屋さんの低速シャトル織機で限界密度まで高めた生地は

天然の撥水性を備えています。 

また、パンパンに織りあがった生地は、一見するとナイロン素材のようにも感じ

一般的な毛織り物とは全く違う表情です。 

今までにない素材は、得てして縫製しにくい素材が多く

この素材もピリつきやすくごまかしがきかないため

慎重に仕立てなければいけません。

まして運針24針は弊社シャツアイテムの中で1番細かい運針ですので

しっかりとした技術を持った縫 製者でなければ難しい作業です。

《着用写真》

着用モデル:身長170cm 65kg 着用サイズ: 3(M)

今までに見た事の無い、美しさのあるウールシャツ。

年々進化していく山内の洋服。

既に入荷した2型でも見所が多いですが

これから入る新作にも期待して頂いて

絶対に損はしないと思います。

今後の参考にして頂けますと幸いです。

最後までご覧頂きありがとうございました。

《info》

【先着100名様にオリジナルハンガー(非売品)プレゼント|ノベルティフェアvol.6】

◇イベント名

Novelty Fair|オリジナルパンツハンガー(非売品)プレゼント

◇内容

イベント期間中、ご来店もしくはECサイトでボトムスをお買い上げの方に、オリジナルパンツハンガー(非売品)を差し上げます。 世界に名だたるトップメゾンも寵愛する圧倒的に美しく機能的な上質ハンガー”マイネッティ社製 サルトリアーレハンガー”をAVENUEモデルを今回の為だけにご用意致しました。 ノベルティフェア限定の非売品パンツハンガーをこの機会にぜひ。

◇日程

開催期間:5月1日(土)~5月31日(日)

◇対象商品 / 条件

店内及びECサイトに掲載されているボトムス
期間中にボトムスを購入頂いた方

———————————————————————————-

■投稿者 / 甲斐 元貴(カイ モトキ)

■年齢 /  25歳

■AVENUE歴 / 3年

■出身地 / 宮崎県延岡市

■KAI Instagram : https://www.instagram.com/_motoki_kai/

AVENUE 名古屋市中区栄3-11-20
052-252-7688
PC: http://www.avenue-jp.com
MAIL: info@avenue-jp.com

Instagram : https://www.instagram.com/avenue_selectshop/

———————————————————————————-

About the author