洋服のお直しお任せ下さい-vol.2-

皆様、こんにちは。

甲斐です。

普段着、部屋着。

どちらも裾や袖を今のご自身の体型のジャストサイズに

お直しするのもお直しもございますが

こんなお直し(カスタム)も受け付けております。

シミや汚れがついてしまってしまって着ることが無くなった洋服

いっそのこと【真っ黒】にして黒い衣類として復活させてみませんか?

汚れた白い服 → 綺麗な黒い服

色落ちした黒い服 → 真っ黒い服に。

一部例を挙げてみました。

シルエットや生地感は気にいっているのに

汚れや色合いのせいで使わない衣類がある。

そんな洋服を黒染めをして再生すること可能です。

【京都紋付(キョウトモンツキ)】

当店が信頼し衣類等の黒染めをお任せしているのは

日本の伝統的な正装である黒紋付だけを、100年間染め続けた京都紋付さんです。


ただひたすら世界一の黒を求め

黒を一層深みのある「黒」色を追い求めており

大正4年より黒染め一筋で「黒を極める」事に専念している黒染めに特化した会社です。


染め職人の熟練の技と長年の経験が生み出す独自の勘をもとに、


染料の温度を微妙に変化させながら、数十回にもわたって生地を

上下させて染めを繰り返し、究極の黒を完成させています。

その中で京都紋付が行う深黒(シンクロ)加工。

深黒加工とは一旦黒染加工を施した後、再加工をし

天日干しで一点一点乾かすことによって、黒さをより一層際立たせるものです。

– HOW to 黒染め –

京都紋付黒染替えの流れをざっくりと説明します。

1.店頭もしくわWEBにてお申し込み

   ⬇︎

2.検品・確認連絡

   ⬇︎

3.染替え

   ⬇︎

4.商品到着・料金支払い

1.お申し込み

まずは黒染め希望の衣類をお持ち込みくださいませ。

遠方にお住いのお客様は当店に発送して頂いても構いません。

(その際の送料は客様負担でお願い致します)

・お客様のお名前

・お電話番号

・Eメールアドレス

・ご住所

上記4点を担当スタッフにお伝えし

染め替え希望商品をお渡しください。

2.検品・確認連絡

当店での検品を終え京都紋付に発送。

そして京都紋付側に衣類を検品して頂き見積り書を発行して頂きます。

見積もりには1週間〜2週間かかります。

金額の見積もりが出ましたらお客様にご確認して頂き

染め替えを行うか行わないかを決めて頂きます。

■料金の目安■

基本的には料金はグラム、重量で決まります。

過去に染め替えをしましモノの料金を参考にしてみて下さい。

・Tシャツ、シャツ / 3,000円前後

・デニム / 3,000〜5000円前後

 ダメージデニム / 6,000〜7,000円前後

・デニム以外のパンツ/ 3,000〜6,000円前後

・ジャケット/ 4,000〜7,000円前後

ボタンや革パッチのあるモノは破損の恐れがあるため 

 付け替えのオプションがオススメです。

・付属品の付け替え / ボタン1箇所 150円前後

           革パッチ 800円前後

3.染替え

お客様に金額・染め替え期間のご了承いただけましたら

いよいよ黒染め開始となります。

4.染め替え商品到着・料金支払い

商品が当店に到着致しましたらご連絡させていただきます。

商品受け取りの際にお支払いをお願い致します。

《染め替えの注意点》

・染め替え期間は約1〜2ヶ月頂いております。
(混雑状況や工場の状況により上記の期間を前後いたしますのでご了承くださいませ)

・ポリエステルなどの化学繊維の糸は染まりません。

(縫製の糸はほとんどの衣類がポリエステルです。) 

・ボタン、ラインストーンなどの付属品は変色や破損紛失する場合がございます。

(ボタンについては、有料で「付替え」のオプションがございます)

・生地が弱っている場合、加工することで破れやほころびが発生する場合がございます。

・水洗いをされていない衣類は、加工時の熱により縮んで型崩れする恐れがございます。

個人的にも過去にチノパンやデニム

Tシャツ類の黒染めを依頼した事がございます。

使わなくなったモノが再生し

まるで新しい服を購入したような感覚に近いモノを感じました。

「気に入って購入したが、色落ちしてしまってもう着ていないモノ」

「柄物や派手な色のモノ、シルエットは良いが色や柄的に今はもう気分ではないモノ」

「黄ばみが目立つモノ」

「食べ物をこぼしてしまって油ジミになっているモノ」

「元々黒だけど色落ちしてしまったモノ」

いろんな理由で着なくなった洋服。

捨てるのはもったいないし、売るのもなんか違う。

そんな大切な洋服がございましたら

歴史ある京都紋付さんで「真っ黒」に染め直して

再生してみるのも良いかと思います。

黒染めBEFORE&AFTER画像はコチラよりご確認くださいませ。

https://www.avenue-jp.com/f/repair

また京都紋付では革製品の染め替えは行っておりませんが

これまで国内有名ブランドのレザー製品の2次加工を

数多く手掛けてきた岐阜県のレザーファクトリーによって

色褪せたレザーの染め直しやご希望の色に染め替えることが可能です。

革製品につきましてはそちらの工場にて対応させて頂きます。

その他、不明点等ございましたらお気軽にご連絡くださいませ。 また遠方の方で黒染め依頼希望の方は 下記URLからご連絡宜しくお願い致します。 

https://ssl-plus.form-mailer.jp/fms/8acc45702631

最後まで御覧頂きありがとうございました。

参考にして頂けると嬉しいです。

junhashimoto流のバランスに落とし込んだ別注BIG TEE

https://www.avenue-jp.com/c/brand/junhashimoto/1101912054

シンプルで飽きがこない。でも他とは違った”一癖”の当店別注Tシャツ

https://www.avenue-jp.com/c/brand/ripvanwinkle/R117

https://www.avenue-jp.com/?mode=srh&keyword=A6033

“ハイエンドな大人”に向けたgiabsの新ライン『giabs GOLD』

STAFF KAI BLOGはコチラ

https://ameblo.jp/kuronagoya/

AVENUE 公式LINEはコチラ。

https://line.me/R/ti/p/%40rph0016w

最新の入荷速報やお得な情報をLINE@にて配信。

商品のサイズ感などお問い合わせについてもリアルタイムにてお応えします。

是非上記のURL、またはバーコードをスキャンして頂きご登録くださいませ。


AVENUE 名古屋市中区栄3-11-20
052-252-7688
PC: http://www.avenue-jp.com
MAIL: info@avenue-jp.com

Instagram : https://www.instagram.com/avenue_selectshop/

About the author