あの定番のシャツから墨染のシャツが登場。

皆様、こんにちは。

甲斐です。

山内で定番のコットンリネンシャツ。

気に入りすぎているが故に過去には別注色を展開させて頂いていたり

毎年欠かさずに必須商品としてセレクトさせて頂いておりますが

この23SSもコットンリネンシャツが入荷してきました。

ただ入荷してきたと言っても今回はこれまでとは

一味違い、更にパワーアップしています。

なんと今回は防臭効果や防カビ、抗菌も備わっている紀州備長炭を

細かく粉末状にし、染料として染色する炭染めのシャツん展開となります。

陰影ある豊かな表情。

ただのグレーではなく、少し青みのあるグレー。

岡山県で加工しています染め上がりの雰囲気は機械で染めたフラットな

染め上がりではなくやりすぎないくらいな不均一な表情で

自然に手作業で染めたようなランダムなシワ感のある風合いが特徴です。

備長炭の色の絶妙なバランスが深みのある味になっています。

■山内 / 塩縮加工コットンリネンシャツ sumi 羽衿付き

 COLOR / SUMI

 SIZE / 2.3.4.5

 PRICE / ¥46,200(tax in)

山内の名作であり定番商品であるこちらのシャツ。

今年は春夏シーズンらしい墨染を施したグレーのシャツが入荷しました。

既になんどもご紹介させて頂いているモデルではありますが

こちらも表地はリネン50% コットン50%で構成されたコットンリネンシャツです。

グレーの色合いと素材も相まって清涼感たっぷり。

そして都会的な印象のシャツに仕上がっています。

またシャツでは珍しく抜群のタッチを誇るキュプラ45% コットン55%の裏地を配しています。

シャツで裏地?と驚かれる方も非常に多いこのリネンシャツ。

中々出会わない仕様のシャツではないでしょうか。

表地のシワ感のある独特な生地の表情。

山内が誇る仕立ての良さ、縫製の綺麗さ。

そして既製服とは思えない程の着心地はこのシャツというか山内ならではです。


しかも、それを総裏地で仕上げているのいうのが圧巻ですね。

山内にハマったきっかけがこの「塩縮シャツ」という方も多いという程、山内の代表的な作品です。

【デザイナーズボイス】

山内として1年通して提案をしている数少ない定番シャツの一つです。
全てのパーツに滑りの良いコットンキュプラを裏打ちする二重仕立てで

生地の風合いを感じて頂くために、ステッチは全て裏側になるよう仕立てています。
和紙のように乾いた表情とランダムなシワの入った生地感とデザインが

どこか和を感じさせる山内らしいアイテムです。
スタイリングの幅が広く羽織としても重宝するためサイズ選びや襟の形状選びなど

洋服本来の着用する楽しみも感じていただければと思います。
今期はそんな定番のシャツに炭染、柿渋染を施した表地を使用しています。

【公式商品説明】

—表地説明—
塩縮加工コットンリネン (近江産地)
生地の裏側に手を当てると手が透けて見えるほどの薄手の近江産コットンリネンを

強塩縮加工する事で強烈に目が詰まり、縦横30%程生地が収縮します。
縮まる際に生地全体に出てくるランダムなシワとドライな表面が、どこか和紙のようでもあります。
全ての生地が同じような塩縮後の表情になるわけではなく

糸、組織、染色方法、色々な条件により仕上がりが左右しますので

今まで幾度となくテストを繰り返してきた中で、シワが強すぎて主張しすぎるわけでもなく

弱すぎるわけでもなく、また安定して同じ風合いに上がるこの生地に行き着きました。
テキスタイルからデザインが始まる山内ですが

テキスタイルが押し付けがましく主張しすぎてもよくありません。
もっと奥深いところでまた手に取り着用したくなり、一見すると少しの変化に感じますが

あえてその程よく品のあるバランス感覚を大事にモノづくりをしています。
この生地はそんな感覚に常に正してくれる山内になくてはならないテキスタイルの一つです。

—染色説明—
紀州備長炭染め (岡山県)
炭の超微粒粉末を使用し染め上げる染色方法。
染め上がりは淡いブルーグレー色で、顔料染めのように繊維の表面に固着するため

カジュアルなムラが出るのが特徴的。
柿渋染めとは逆で経年により色が少しずつ薄くなります。

消臭、抗菌、防虫など炭本来の効力があるため

湿気の多い日本の夏には特に効果的な染色です。

着用モデル:身長170cm 67kg 着用サイズ:3(M)

タイトでもなくオーバーサイズでもない

無理がなく、自然体のサイズバランス。

素材や縫製の素晴らしさも見所ですが時代関係なく

着やすいバランスなのも幅広い世代のお客様に指示されている理由です。

その人の身体をナチュラルに美しく魅せる力がある山内の作品。

また墨染めといってもダーティーなイメージではなく

非常に明るい印象の見た目で爽やかなイメージですので

男らしいデニムやカーゴパンツから

清潔感のある白パンなどのアイテムとも高相性。

特にこれからの季節はクリーンにホワイトアイテムや明るい色合いのアイテムを

積極的に取り入れていただいて合わせて頂くののがお勧めです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

参考にして頂けますと嬉しいです。

———————————————————————————-

■投稿者 / 甲斐 元貴(カイ モトキ)

■年齢 /  27歳

■VIARESTA歴 / 5年

■出身地 / 宮崎県延岡市

■KAI Instagram : https://www.instagram.com/_motoki_kai/

VIARESTA 名古屋市中区栄3-11-20
052-252-7688
MAIL: info@viaresta.jp

Instagram : https://www.instagram.com/viaresta_selectshop/

About the author