大人のための着心地・デザイン性に優れたユニセックスブランドをご紹介

こんにちは!

VIARESTA Web担当のSumiです。

近年高まるユニセックスファッションの需要。

男女兼用で着れるアイテムのニーズがなぜ高まっているのでしょうか?

ユニセックスファッション需要が高まる理由

理由の一つに、男女問わず楽に着こなせるオーバーシルエットが流行していることが挙げられます。また、ジェンダーレスの考え方が世界的に広がっている背景も関係しているのではないでしょうか。

※ジェンダーレス:「男性らしさ」「女性らしさ」にとらわれないライフスタイルの実現を目指す考え方。

ジェンダーレスファッションで有名な著名人といえば歌手のハリースタイルズ。

ライブでもスパンコールなどの美しいアイテムを身につけていることが多いハリー。


アメリカの人気テレビ番組では美しいバレリーナ姿で登場。


アーティストの衣装なので極端な例ではありますが、一般概念に捉われず積極的に多様なスタイルを取り入れているハリーの考え方が個人的に好きなので、ご紹介させていただきました。

一般的なユニセックスファッションは、ゆるく楽に着れるので、休日のカジュアルファッションに取り入れやすいのではないでしょうか。

カップルや夫婦で着回すこともできますので、一緒にファッションを楽しめるのも魅力の1つです。

そこで今回の記事では、大人の男女にこそ着てほしい『着心地・デザイン性に優れた上質なユニセックスブランド』を2つご紹介します。

ユニセックスアイテムが好きな方や、新たにユニセックスファッションを取り入れてみたい方参考になれば幸いです。

大人のための着心地・デザイン性に優れたユニセックスブランド2つ

1. ATON / エイトン

「ここにしかないもの」
デザインから生産のすべての過程において、“0”から“100”まで、丁寧をカタチにしたブランド、ATON (エイトン)。

ATONの名前の由来はA to N“あ”から“ん”まで。つまり、原材料から仕上がりに至るまで、生産者との密なコミュニケーションを大事にしながら、目に見える生産背景できっちりとしたものづくりをしたい、という思いが込められています。

ATONの服は、一見スタンダードながら、着用したときのシルエットが美しいのが特徴。徹底的な研究で素材の特質・魅力をよく理解したうえで、デザインにおとしこんでいます。また、着心地と着姿の両軸をきちんと考えているため、美しいだけでなく、ストレスフリーな着心地も実現しています。

【ブランドの魅力】

☑︎シンプルながら「美しく洗練されたシルエット」

☑︎ストレスフリーな「着心地のよさ」

☑︎素材の魅力を理解した上での「丁寧な服作り」


【ピックアップアイテム】

50/2NATURAL DYE ORGANIC EASY STRAIGHT PANTS

ややワイドなストレートシルエットパンツ。

素材にふくらみがあり深めのタックが入っている為、ヒップや腿回りの体の線を拾わず、美しいシルエットとなります。

インドの手摘みのオーガニックコットンの糸を、“NATURAL DYE” によって染色を行った素材です。通常より多く糸を撚っているので、清涼感がありながらしっとりした肌触りが特長的なATONオリジナル素材。また、繊細な糸をゆっくりとダブルの組織に編んでいるので、独特のハリコシがあります。

同素材のトップスとも着用可能です。

※着用モデル:177cm B80cm W60cm H88cm 着用サイズ:2(M)

このアイテムを見る


WOOL WASHI OVERSIZED CARDIGAN

※着用モデル:身長186cm B84cm W77cm H86cm 着用サイズ:6(L)

通常より太めの前立てが特徴のオーバーサイズシルエットのカーディガン。

裾のリブが締まり過ぎず、Tシャツの上から軽く羽織るようなイメージで作りました。

水洗いも可能、吸湿性も高く、真冬以外の3シーズンに着用できる1着です。

軽く、動きのある素材で、春秋冬と使い勝手の良いアウターです。

※着用モデル:身長186cm B84cm W77cm H86cm 着用サイズ:6(L)

<こだわりの素材について>

奈良時代から富山を中心に、日本で盛んに生産されてきた和紙。和紙は、特殊な多孔質構造をしており、麻以上の吸湿性、速乾性、消臭、UV効果等を備えます。特殊な製法で製造された、柔らかく伸縮性のある和紙糸を使用し、ウール本来の膨らみを最大限に引き出す、昔ながらの紡績方法で撚糸しています。ウールの強撚糸と撚糸することで、だれにくく、独特のハリコシとサラッとしたドライタッチを合わせ持ったATONのオリジナル素材です。

このアイテムを見る

ATONのアイテム一覧を見る

2. armi / アーミィ

私達は皆、日々消費をして生きています。では、それは誰により、どこで、どのように作られたのか。
モノの背景には様々な人の手があり、過程があり、環境や社会への影響があります。私たちが消費しているモノの背景を知ることは、とても大事なことです。
それを正しく理解することで消費=心の満足となり、やがては世界を変える。そのきっかけになりたい思いからブランドをスタートしました。

作り手・使い手・環境の三方良しを実現します。
売り手と買い手がともに満足し、また社会貢献も出来る、その循環こそがよりよい社会を形成します。
思いの込もった上質でタイムレスなTシャツには着ている人の人生を豊かにする力がある。それが私たちの目指す究極の日常着です。

【ブランドの魅力】

☑︎吸汗性と速乾性に優れた「長く使える丈夫な生地」

☑︎上質なコットンやウールを使った「心地よい着心地」

☑︎作り手・使い手・環境を考えた「三方良しの取り組み」


【ピックアップアイテム】

【別注】HARDMAN CREW T

吊り編み度詰め天竺を使用した長袖Tシャツ。

吊り編みと言えば、カットソーの産地「和歌山」。armiのTシャツ(HARDMAN)も和田メリヤス株式会社にて編立てられています。

耐久性とドライな質感が特徴の吊り編み度詰め天竺。詰まった首元とすとんとした丸胴でゆったりとしたカジュアルなシルエットの丸首Tシャツです。

長く使える丈夫な生地、心地よい着心地、首回りが伸びにくく型崩れしずらい素材が特徴の上質なアイテムです。

このアイテムを見る

armiのアイテム一覧を見る


今回の記事では、大人の男女に着てほしい『着心地・デザインに優れた上質なユニセックスブランド』をご紹介させていただきました。

ユニセックスアイテムが好きな方や、新たにユニセックスファッション取り入れてみたい方参考になれば幸いです。

【ご紹介したブランド】

▶︎ATON / エイトン

▶︎armi / アーミィ



友だち追加

こちらのアカウントでは、商品に対するギモンや、サイズ感についての不安を少しでも解消できるような情報をお届けいたします。
現在、お友だと登録いただいた方のみ使える、1,000円OFFクーポンを発行しています!ECサイトでお買い物の際に、ぜひご利用ください。

———————————————————————————-

■投稿者 / Sumi

■担当 / WEB STAFF

■年齢 / 26歳

■出身 / 愛知県

■VIARESTA歴 / 2年目

VIARESTA 名古屋市中区栄3-11-20
052-252-7688
PC: https://viaresta.jp/
MAIL: info@viaresta.jp

Instagram: https://www.instagram.com/viaresta_selectshop 

———————————————————————————-

About the author