祖父母に感謝を伝える敬老の日!実用的なギフト5選

こんにちは!

VIARESTA Web担当のSumiです。

今年の9月19日(月)は「敬老の日」

世間では還暦を過ぎたり、孫ができたタイミングで家族でお祝いをする方が多いようです。

かわいい孫からのプレゼントを貰えたら、おじいちゃんやおばあちゃんはとても喜んでくれるのではないでしょうか。

私の両親も昨年初孫(姉の子供)が生まれて、祖父母になりました。

0歳の赤ちゃんからギフトを渡せないので、孫からとして私たちが両親に感謝のギフトを贈り、また遠方に住む私たちの祖父母には別でギフトを贈る予定です。

そこで今回の記事では、セレクトショップならではの実用的なアイテムの中から、敬老の日におすすめのギフトをピックアップさせていただきました。

「キッチンツール」「食器」「健康食品」「ペット用品」「おしゃれなライター」の5つのカテゴリーに分けてご紹介します。

喜んでもらえるギフト選びの参考になれば幸いです。

祖父母に感謝を伝える敬老の日!実用的なギフト5選

1. キッチンツール

お料理好きのおじいちゃんおばあちゃんにおすすめなのがキッチンツール。

毎日使える実用的なアイテムは、ギフトとして喜んでもらえるのではないでしょうか。

まな板 (ヨシタ手工業デザイン室)

てがかり角小、角大、丸大

天然のいちょうの木を使用したまな板です。

片手で持ち上げやすいフォルムが特徴。

メインのまな板にぴったりの大きさの四角いまな板から、狭いキッチンで思った以上に働いてくれるまる型のまな板まで、さまざまな大きさ・形からお選びいただけます。

チーズボード

楢材のチーズボードです。

カッティングボードとしても、お皿としてもお使いいただけます。シンプルな形ですが、掴みやすいように側面がちょっと丸くけずってあります。

口に入れても安全な胡桃油で仕上げていますので、安心です。

まな板スタンド

まな板スタンド。大きなまな板や丸いまな板も転がらずに立てることができます。

狭い台所でもあまり場所を取らない大きさで、丈夫で洗いやすく清潔にお使いいただけます。

ヨシタ手工業デザイン室 アイテム一覧


【シンクお掃除セット (REDECKER)】

シンクお掃除ブラシ3点セット

シンク・洗面所のお手入れブラシ3点セットです。

柄付ブラシですので手を汚すこともなく、キレイにお手入れできます。

狭い箇所も徹底して掃除が可能な、優れた操作性のあるツールセットです。

コッパークロス

シンク磨きクロス2組セットです。

銅繊維を編みこんだクロスがシンクを傷つけずにピカピカにします。シンクの他、フライパンやポット、オーブンやセラミック、ガラス、ステンレスの製品にお使い頂けます。

自転車やオートバイ、車などのアルミ部分の錆取りにも便利です。

REDECKER アイテム一覧

2. 食器

ギフトの定番といえば食器。

実用的なだけでなく、見た目の美しさで食卓を彩ります。

【TAFシリーズ (2016/)】

スウェーデンを拠点に活動するタフは、年齢を問わずに日々使えるコレクションをデザインしました。

子どもにとっての大皿が、大人にはサイドプレートになるような、サイズと用途の関係に着目したデザインは、一つの使い方にこだわらずに、使い手が想像力を働かせることで、様々な機能に対応します。

TAF / Cup

TAF / Mug

【Kirstie van Noort シリーズ (2016/)】

オランダのデザイナー、カースティ・ヴァン・ノートは、素材のリサーチからデザインをスタートさせました。

彼女は採石場を訪れ、有田で利用される陶石が不純物を殆ど含まない極めて特別なものであることや、不純物を多く含む原料は全て廃棄されている現状を知りました。

そして、普段廃棄される不純物を多く含む陶石に着目し、自然から生み出される美しい色合いの陶土を開発しました。

Plate

Bowl

2016/ アイテム一覧

【GLASSシリーズ (BOROSIL VISION GLASS)】

BOROSIL VISION GLASS

インドの理化学用ガラスメーカーBOROSIL(ボロシル)社が製造するシンプルな耐熱グラスです。

インドでは30年以上販売され、今も多くの人に愛されるロングセラー商品です。

飾らないフォルムとミニマルな形で、どんなシーンにも馴染み、活躍します。

耐熱温度/350℃、耐熱温度差/150℃の耐熱グラスですので、熱湯、電子レンジ、オーブン、直火にも利用可能。

ドリンクだけでなく、前菜、オーブン料理、蒸し料理、デザートやキャニスターとしても、幅広い用途でお使いいただけます。

BOROSIL VISION GLASS アイテム一覧

【カレー皿シリーズ (zen to)】

ツレヅレハナコ カレー皿

インド ジャイプールの伝統工芸品「ブルーポッタリー」という焼き物を波佐見焼の磁器で再現。

青色をはじめとした美しい色彩、すべて手描きでどこかはみ出したようなラフな線や色付けが美しく、何を盛っても意外なほどによく合い、とても華やかです。

ユザーン カレー皿 (仕切りが取れるカレー皿)

1食ぶんをワンプレートに盛り付けられる仕切り付きのカレー皿。

洗い物も少なくなって便利です。

仕切りがひとつ着脱式なので、いろいろ作った日は仕切りを付け、1種のカレー&付け合わせぐらいで済ませたい日は外すことができます。

zen to アイテム一覧

【kasumiシリーズ (fresco)】

kasumi plate

霞をイメージした柔らかい色合いが特徴のプレートです。

すべてハンドメイドのため、形や大きさ・厚みに若干の個体差があるのも魅力的。

kasumi bowl

霞をイメージした柔らかい色合いが特徴のボウルです。

サラダや一品料理を盛り付けするのにおすすめです。

こちらもプレート同様すべてハンドメイドのため、形や大きさ・厚みに若干の個体差があるのも魅力です。

fresco アイテム一覧

3. 健康食品

おじいちゃんおばあちゃん世代に喜ばれるギフトといえば「健康食品」

その中でも、筋肉、脳、髪、爪、皮膚、血液、臓器など体の大部分の原材料となっている「プロテイン(タンパク質)」は世の中の幅広い層に愛飲されています。

私自身も運動しない日も欠かさずプロテインを摂取しています。

【プロテイン (SILENCER)】

美味しくても添加物の多いプロテインが世の中にはたくさん出回っていますが、ギフトで渡す場合は原材料にこだわったものを贈ると喜ばれるのではないでしょうか。

TAMPACK (プロテイン)

ニュージーランドの広大な自然でのびのび牧草を食べて育った牛のホエイ(乳清)を使用した高純度・高品質グラスフェッドWPIホエイプロテイン。

抗生物質不使用の牛の乳を使用し、グルテンフリーで無添加。

健康に気を遣ってほしいおじいちゃんおばあちゃんへのギフトにぴったりです。

SILENCER アイテム一覧

4. ペット用品

ペットを飼っているおじいちゃんおばあちゃんにおすすめなのが「ペット用品」

普段のお手入れに使える高品質のペット用ブラシは、ギフトとして喜ばれます。

【ブラシシリーズ (REDECKER)】

ドッグブラシ

ブラシが木製ピンのブラシ(写真左)と天然毛とメタルピンを使用したブラシ(写真右)

犬の毛並みを優しく整えたり、マッサージで血行を促進し毛艶を良くしてくれます。

静電気が発生しにくいのも嬉しいポイントです。

高級キャットブラシ

天然木と天然毛を使用したキャットブラシです。

ボディはブナ、ブラシ毛はソフトな豚毛です。天然木と豚毛を組み合わせた高級仕様。

小さめのボディが猫のお手入れには丁度良い大きさでです。天然豚毛は毛艶をピカピカにします。

REDECKER アイテム一覧

5. おしゃれなライター 

喫煙をするおじいちゃんおばあちゃんにおすすめなのがライターのギフト。

贈り物にぴったりのおしゃれで上品なライターをご紹介します。

【ライター (坪田パール)】

HARD-EDGE PETROL LIGHTER

坪田パールの代表作である「ハードエッジ」は、ライターのデザインが丸みを帯びたものや装飾的なものが主流であった1999年に開発されました。

当時の流行とは真逆の、曲線や装飾性を排除したミニマル・デザインをコンセプトにした結果、物体的な主張の強い「ハード」な直線のみで構成されたライターが出来上がりました。

それ以来ハードエッジは、60年以上続くカタログの中でも坪田パールを象徴するようなアイテムとなっています。

BOLBO PETROL LIGHTER

BOLVO(ボルボ)オイルライター。

こちらはワンハンドライターで、坪田パールの記念すべき最初の製品です。

重厚感のある見た目ですが、小振りで片手にすっぽりと収まるサイズ感で使いやすい1本。

パイプの着火がしやすい炎が横向きに出る仕様となります。 また真鍮製のタンクですので、ガス持ちも良いだけでなく使い込んでいくと味が出てきます。

時間とともに経年変化を楽しめるオイルライター。

坪田パール アイテム一覧


今回の記事では、セレクトショップならではの実用的なアイテムの中から、敬老の日におすすめのギフトをピックアップさせていただきました。

喜んでもらえるギフト選びの参考になれば幸いです。

【ご紹介したブランド】

▶︎BOROSIL VISION GLASS / ボロシルヴィジョングラス

▶︎fresco / フレスコ

▶︎REDECKER / レデッカー

▶︎SILENCER / サイレンサー

▶︎zen to / ゼント

▶︎坪田パール

▶︎ヨシタ手工業デザイン室

▶︎2016/ / ニーゼロイチロク



友だち追加

こちらのアカウントでは、商品に対するギモンや、サイズ感についての不安を少しでも解消できるような情報をお届けいたします。
現在、お友だと登録いただいた方のみ使える、1,000円OFFクーポンを発行しています!ECサイトでお買い物の際に、ぜひご利用ください。


———————————————————————————-

■投稿者 / Sumi

■担当 / WEB STAFF

■年齢 / 26歳

■出身 / 愛知県

■VIARESTA歴 / 2年目

VIARESTA 名古屋市中区栄3-11-20
052-252-7688
PC: https://viaresta.jp/
MAIL: info@viaresta.jp

Instagram: https://www.instagram.com/viaresta_selectshop/?igshid=e75qmh3ljwfd 

———————————————————————————-

About the author