『夏だけちょいユル』、始めませんか?


こんにちは、三浦です。

毎日のコーディネートに”Tシャツ”が欠かせない季節。

今年も各ブランドで様々なTシャツが当店でも展開しています。

その中でも私が特に提案したいのは【ゆるTシャツ】

身幅が大きかったりドロップショルダーのデザインが特徴的な…

いわゆるビッグサイズのTシャツのことですね。

ですが当店をご利用頂くお客様の多くは30代以上。

いきなりポンっとユルいサイズ感のTシャツを出されたところで、

「若く見えてしまうのでは?」

「着慣れないシルエットで違和感」

とマイナスなイメージを感じてしまう方も多いかと思います。

特にタイトなアイテムを着用してきたお客様にとっては尚更。

ですが世に多く出回る「ただただ、大きい」といったビッグシルエットではなく、

ゆるさの中に着丈や袖丈を上手いこと丁度良く設定して、

大人の方にもチャレンジしやすい”ちょいユル”なTシャツが当店に揃っています。

それでも「まだ着ようって気にならないな…」という方に向けて、

私の体験談?も交えて少しだけちょいユルTのメリットをお聞き聞ください…。

このブログを普段からご覧頂いている方は既に周知の通りでしょうが、

私、三浦は大の夏嫌いで大の汗かきです。

特に上半身は汗を多くかくため常に某ユニ○ロさんのインナーが必須。

それでも昔に比べればちょっとだけ快適に過ごしています。

なぜかというと…上記でお話した”ちょいユルT”のお世話になっているから。

普段店頭で私と接点のある方は何となく分かるかと思いますが、

秋冬は基本EMMETIやgiab’sなどのイタリアブランドを好んで着用しています。

この辺のブランドは”タイト”というイメージが先行しますよね。

秋冬の私はこういった細身でスタイリッシュな服を着ているイメージでしょう。

ですが夏場になると急にトップスだけ『ユルい』んですよね。

その理由としては夏場にタイトなTシャツを着用すると、

身体にフィットし過ぎて暑苦しさがあり、尚且つ汗ジミも目立ってしまう。

それでも昔はタイトなTシャツで過ごしていましたが、

やっぱり周りの目も気になってしまい余計に汗をかく…。

【オシャレは我慢だ!】という言葉もありますが、

人間の身体の作り的に汗をかくのが当たり前ですし、

これだけ猛暑が続くと身体にピタッとする服では熱が篭ってします。

よって私の出した答えは「すいません、オシャレに我慢は無理です。」

そういった経緯もあって普段はタイトな服ばかり好んでいた私も、

夏だけ”ちょいユル”のトップスへと近年移行しています。

サイズにゆとりがある分、着た時に身体にフィットし過ぎず楽な着心地。

ピタッとならないので風通しも良くてノンストレスに着用出来ています。

また極端にビッグサイズのモノではなく、あくまで”ちょいユル”なのがポイント。

合わせるパンツは普段通りのタイト〜ジャストなモノからルーズなシルエット感まで、

どちらにも対応頂ける汎用性の高さが”ちょいユル”の魅力でもあります。

実際のところ私もちょいユルTに合わせるのはgiab’sやYCHAIなどの、

タイトなパンツと合わせることも多々。ですがしっくりとくる着こなしにまとまります。

そして当店ではこういったちょいユルTを『無地』にてご提案。

どうしても小僧感が出てしまうプリントデザインは無くし、

素材感や絶妙なシルエット感で魅せる無地Tにて展開しています。

これなら大人の方にも取り入れやすいのではないでしょうか。

決して我慢からの【逃げ】ではなく今のトレンドを意識しつつも、

当店をご利用頂く大人の方にもすんなりと、そして快適な夏を。

まとめますと『夏だけちょいユル』、大いに【アリ】だと思います。

そこで現在VIARESTAで展開する”ちょいユル”なTシャツをご紹介です。

主観ではありますがユルさの度合いも実際に着用してお伝えしますので、

是非サイズ感のご参考に…前置きが長くなってしまいましたがご覧くださいませ。

ANTICIPO / NEBBIOLO

https://viaresta.jp/c/brand/anticipo/NEBBIOLO

ちょいユル度 / ★☆☆☆☆  着用サイズ:44(S)

世代を問わず着られるちょいユルTとしてこの夏もお勧めなANTICIPOのクルーネックT。

デザインのポイントは袖口や裾に施された”リブ使い”。

一般的なカットソーよりもニットTのような見た目で品の良さをプラスします。

これによってピタッとするところとユルさのあるところのメリハリが生まれ、

今回提案する大人の方にとって入りやすい”ちょいユル”の筆頭格と感じます。

素材には程よい厚みのあるスムースコットン地を採用しており、

サラッとした肌触りと共に透けにくさも確保されているので夏場の一枚での着用も安心です。

山内 / 60/- フリーカット強撚ポンチTシャツ

https://viaresta.jp/c/brand/yamauchi/yc55

ちょいユル度 / ★★☆☆☆  着用サイズ:3(M)

近日の入荷ですがすでに人気を博している山内の”60/- フリーカット強撚ポンチT”。

山内が展開する服はタイト過ぎずゆる過ぎずなジャストフィットが中心。

その中でもこちらのサイズ感は”適度”なゆとりをもたせて作られており、

首にしっかりと沿う襟ぐりと少しだけ長めの袖丈、

ほんの少しラウンドした裾ラインに適度に大きめのチェスト寸法が

強撚糸特有の生地の落ち感を強調して上品なTシャツに仕上がっています。

これによって自然なゆるさが生まれ、多くのお客様が取り入れやすいサイズ感に。

普段通りの着用サイズでも、あえてワンサイズ上げた着用どちらも様になる1着ですよ。

 POUTNIK by tilak / RELAX Tee S/S

https://viaresta.jp/c/brand/yamauchi/yc55

ちょいユル度 / ★★★☆☆  着用サイズ:XS

アイテム名の通りリラックス感のあるシルエットに仕上げてtilakのTシャツ。

特に身幅と肩周りにゆとりを持たせた楽な着心地の1着になります。

袖のパターンを前身頃はセットイン、後ろ身頃はラグランスリーブのデザイン。

首元、袖口、裾の端部処理は断ち切りの2本針始末を施し、

裾は前後で着丈の長さを変えてたデザイン性の高いTシャツに仕上げています。

引っ掛かりにくい形態安定性とストレッチ性を備え、動きやすさも◎。

さらに透けない生地感とUVカット機能も備わっているので真夏でも安心して着用頂けます。

tilt The authentics / Hemp Blend T

https://viaresta.jp/c/brand/tilttheauthentics/22ssCS-01

ちょいユル度 / ★★★☆☆  着用サイズ:1(S)

この夏着用したいヘンプ天竺を使用したtilt The authenticsのリラックスT。

ヘンプブレンドによるシャリっとした清涼感のある風合いと、

杢感表情が特徴的な珍しい生地を採用した1着です。

身幅はビッグサイズにならず、けれど大人が気持ちよく着られるリラクシング感を形成。

袖丈もやや長めに設定して丁度いいユルさを演出するシルエットとなります。

パキッとし過ぎず柔らかな印象のPink Beigeは男性の方にも取り入れやすいカラーも◎。

Ohal / SUVIN KING T-SHIRT

https://viaresta.jp/c/brand/ohal/OTS000-03

スビンコットン(超長綿)の特性を生かしたヘビーウェイト天竺を作り、

シルクのような光沢感も残しつつ柔らかなタッチを実現したOhalのSUVIN KING T-SHIRT。

身幅に広くゆとりを持たせ肩を落としつつも着丈はジャストな丈感に設定し、

極端なオーバーサイズにならないよう工夫したシルエット感になります。

何度も洗濯しても全くへたらず丈夫。尚且つ気持ちの良い着用感。

夏場は何着も欲しくなってしまう無地のちょいユルTシャツというカテゴリで、

自信を持ってオススメしたい1着になります。

ATON / SUVIN60/2 OVERSIZED T-SHIRT

https://viaresta.jp/c/brand/aton/KKAGNM0015

ちょいユル度 / ★★★★★  着用サイズ:2(S)

ATONの代表作とも言える”SUVIN 60/2 OVERSIZED T-SHIRT”。

当店で展開するユルいTシャツのカテゴリの中で1番ゆるく、それでも1番人気。

普段タイトな洋服を着ることが多いお客様でも”初のユルTシャツ”として、

永らく店頭でもご好評を頂いている1着になります。

理由としては柔らかくやや薄手のSUVIN COTTONによる素材の落ち感によって、

平置きにすると広い身幅もストンと綺麗に落ちて着用時は”丁度良いユルさ”を演出。

着丈のバランスも絶妙で一枚でもサマになるシルエット感に仕上がっています。

あとは滑らかな着心地。ここにやられてしまう人が続出な当店の殿堂入りTです。

junhashimoto / 101 SERIBU C S/S

https://viaresta.jp/c/brand/aton/KKAGNM0015

タイト度 / ★★★★★  着用サイズ:4(L)

それでもタイトなTシャツを着たい!というお客様もいらっしゃると思います。

そこで当店が自信を持ってお勧めしたいのがjunhashimotoの101 SERIBU C S/S。

ちなみに頭につく「101」は【100回洗濯しても大丈夫。101回目も着れます】と思いを込めて命名。

私の体型でsize.4(L)を着用していますがピタッとジャストなサイズ感です。

身幅も肩周りもストイックなほどタイトに仕上げ皆様にも馴染み深いシルエットでしょう。

定番SERIBU TEEにアップデートを施し毛羽を抑えシルケット加工を施しタフながら高級感を演出。

夏の無地Tでタイトなモノをお探しの方、迷わずこちらをお選び頂ければ正解です。

最後までご覧いただきありがとうございました!!

このブログに掲載されている商品についてのお問い合わせは下記まで↓

オンライン接客、受付けています。

———————————————————————————-

■投稿者 / 三浦 純(ミウラ ジュン)

■年齢 / 33歳

■出身 / 愛知県名古屋

VIARESTA 名古屋市中区栄3-11-20
052-252-7688
PC: https://viaresta.jp

MAIL: info@viaresta.jp

Instagram : https://www.instagram.com/viaresta_selectshop/

———————————————————————————-

About the author