【10月30日 土曜日発売開始】山内の定番シャツで当店限定色を製作しました。

皆様、こんにちは。

甲斐です。

山内ファンの皆様大変お待たせいたしまいした。

今季は山内の2021年秋冬がスキップとなりましたが

その代わりといってはなんですが当店でしか買えない別注商品を製作して頂きました。

店頭、オンラインストア共に土曜日発売開始ではございますが

かなり良い商品の出来に私もテンションが上がっていますので一足先にご紹介させて頂きます。

今回の別注商品は山内で定番のコットンリネンシャツで当店限定色を製作しました。

サイズ感、形、素材は一切変更なし。

変更した箇所は生地の色合いだけ。

それに合わせて裏地の色や織りネームの色。

釦の色まで全て統一感のあるバランスに仕上げました。

別注色はグレージュ寄りのベージュ。

非常に良い色味に仕上がってきました。

■山内 / 【別注】有松塩縮加工リネンシャツ (yc41)

 羽襟付き/ 羽襟無し

 COLOR / BEIGE

   SIZE / 2.3.4.5

   PRICE / ¥39,600(tax in)

※10月30日 土曜日発売開始

・羽襟付き

・羽襟無し

山内の名作であり定番商品であるこちらのシャツ。

表地はリネン50% コットン50%で構成されたコットンリネンシャツです。

またまたシャツでは珍しく秋冬でも着用可能なように抜群のタッチを誇る

キュプラ45% コットン55%の裏地を配しています。

シャツで裏地?と驚かれる方も非常に多いこのリネンシャツ。

中々出会わない仕様のシャツではないでしょうか。

表地のシワ感のある独特な生地の表情。

山内が誇る仕立ての良さ、縫製の綺麗さ。

そして既製服とは思えない程の着心地はこのシャツというか山内ならではです。

しかも、それを総裏地で仕上げているのいうのが圧巻ですね。

山内にハマったきっかけがこの「塩縮シャツ」という方も多いという程、山内の代表的な作品です。

こちらのシャツは名古屋の有松にて、有松絞りの職人による

塩縮加工を施した近江産のコットンリネンを表地に採用しています。

加工により縦横約30%もグッと縮まり、本来シャツに必要な生地分量の

約2.5倍を使用していています。 

また手作業ならではのランダムに入り込んだ独特なシワ感も魅力的です。

【着用写真】

・羽襟付き

着用モデル:身長185cm 77kg 着用サイズ: 5(XL)

山内の洋服は決してトレンドを重視したオーダーサイズでもなければ

体のラインを見せるタイトなフィッティングでもありません。

しかし世間一般的には細身と呼ばれるシルエットを意識して洋服を製作しております。

緩すぎず細すぎないバランスですが着用した時のシルエットバランスが

非常に美しいのが山内のシャツの特徴。


無理がなく、自然体。

そして、その人の身体をナチュラルに美しく魅せる力がありますね。

・羽襟無し

着用モデル:身長185cm 77kg 着用サイズ: 5(XL)

山内の2021年秋冬がスキップされる事を知り

山内さんに直接お電話させて頂き

当店限定でなにか商品を展開出来ないかとご相談したところ

快く受け入れて下さり、お互いに数件の商品案を出し合い

まず最初に決まったのが別注商品が山内の定番シャツの当店限定色でした。

当店でも30代以上の顧客様を中心に反応を頂いておりました

有松塩縮加工コットンリネンシャツ。

山内の代表作の1つでもありますし、何より個人的にも愛用しており

タフで春秋冬で凄く使えるシャツだと実感していましたので

今回はその定番シャツでVIARESTA限定カラーで製作する事に決まりました。


過去の色展開を見てわかる通りこのシャツは定番だけに非常に色数が豊富です。

その中でまだ展開していていない色で何色が欲しいかと

考えた時に真っ先に思い浮かんだのがグレージュ寄りのベージュでした。


この色にしようと思ったきっかけは、完全にidé hommeの靴下。

idé hommeの靴下で亜麻色という色味の靴下を展開しており

その色味が非常に素敵でしたのでこんな色のシャツやスウェットが

あったら欲しいなと前々から思っていたのがきっかけです。


ベージュと言っても少し色味を変えるだけで全然違う色合いになったりする事もあるので

アナログではございますが実際に、その他別注商品の打ち合わせも兼ねて、

idé hommeの靴下を持って山内ギャラリーショップまで行ってきました。


そして、完成した商品が先日到着。

まさに理想通りのグレージュ寄りのベージュ。

当然文句の付け所もなく、納得のいく非常に綺麗な色味でした。

別注色を伝えた時から名作となる予感がしていましたが、これは想像以上の出来。

素材感と品のある色味が相まってかなり良い別注シャツが完成しています。

最後までご覧頂きありがとうございました。

参考にして頂けますと嬉しいです。

———————————————————————————-

■投稿者 / 甲斐 元貴(カイ モトキ)

■年齢 /  25歳

■VIARESTA歴 / 3年

■出身地 / 宮崎県延岡市

■KAI Instagram : https://www.instagram.com/_motoki_kai/

VIARESTA 名古屋市中区栄3-11-20
052-252-7688
MAIL: info@viaresta.jp

Instagram : https://www.instagram.com/viaresta_selectshop/

———————————————————————————-

About the author