『観戦記録 / 2023年 侍ジャパン×中日ドラゴンズ』

こんにちは、三浦です。

休み明けです。しっかりリフレッシュできました。

さて、本日のブログは久しぶりに不真面目?になろうかと。

「最近は書かないの?」や「そろそろ見たい」などなど、

意外にも一部で需要があることに嬉しく思います…

ここ最近は封印をしていた【野球ネタブログ】、解禁です。

野球ファンの方はこのままスクロール、

興味ないという方は流し読みくらいで大丈夫です。

こっからは長いですしだいぶオタクな内容となることをご理解ください。

いつもの堅苦しい?ブログではなく箸休め程度にてご覧くださいませ。

あと、選手の敬称は略してブログを綴るのでそこもご了承を…。

昨日行ってきました!侍ジャパンと我らがドラゴンズの壮行試合。

事前から観戦チケットがネット上でも高騰され、

ちょうど昨日大谷選手が名古屋入りということもあり超満員。

平日でバンテリンドームの満席なんていつぶりでしょうか?

壮行試合とはいえそれぐらい注目度の高いカードです。

席は5階の一塁側パノラマ席。

全体が見渡せれていつも座る外野席とは違った新鮮さ。

19時から試合開始ですが入場開始の16時に入って両チームの練習風景を確認。

グランドに大谷選手が現れた時の歓声、凄すぎました。

そしてスタメン発表が始まり侍ジャパンは壮々たるメンバー。

3番牧、4番村上、5番岡本、6番山川のいくら壮行試合とはいえど日本が誇る超重量打線。

対してドラゴンズは2番カリステ、3番細川のファンとしても「え!?」なオーダー。

5番アキーノと9番には田中幹也も登録されフレッシュなメンバーも名を連ねています。

ピッチャーでは侍ジャパンがDeNAの今永選手。対するドラゴンズは開幕投手を狙う小笠原選手。

そしてプレイボールとなりましたが侍ジャパンの今永が初回からキレッキレ。

元々ドラゴンズは今永選手を大の苦手としていますが、それ以上のキレッッキレ。

ですがドラゴンズは3回にルーキー田中のヒットで出塁して二死二塁のチャンスを作ると、

新外国人カリステのタイムリーで先制に成功。まさか、カリステが。

同点とされて迎えた6回にはやはり新外国人アキーノが左翼席への一発を放ち勝ち越し。

一瞬でレフトスタンドに突き刺さる打球速度はさすがメジャーリーガー。

そして7回には細川、高橋周平、木下拓哉のタイムリーで一挙4点を追加。

まさか、今年のドラゴンズは強いのでは…と錯覚してしまうほどの先制中押しダメ押し。

投げては先発の小笠原慎之介が5回3安打1失点5奪三振の好投。

6回以降は4投手の継投で侍ジャパン打線を2点に抑え込むほどの鉄壁投手陣。

やっぱり、今年のドラゴンズは強いだろ…と錯覚しざるを得ません。

結果はまさかの7-2で日本を代表する選手が集まる侍ジャパン相手にドラゴンズが勝利。

侍ジャパンは先発の今永昇太が3回3安打1失点7奪三振と試合を作るも、

2番手の戸郷翔征が3回2失点、3番手の松井裕樹が0.2回で4失点と崩れてしまい…

やはりボールの違いの影響か、不安の多い内容。

そして投手陣以上に不安な打線はこの日も主軸から快心の当たりが無く、

調整の難しさはあるといえ心配ですね…。

本番ではメジャー組も加わりメンバーは大きく様変わりすると思いますが、

悲願の世界一に向けて各選手が復調する事を祈るばかりです。

さて、今年初となった現地観戦。

今年から鳴り物・声出しも解禁となり、あの熱狂が久しぶりに戻ってきました。

立浪監督就任1年目の昨年は最下位が定位置となってしまいましたが、

今年は話題を集めた異例のトレードで血の入れ替えを断行し、

チーム改革への強い意思と巻返しに燃えるドラゴンズ。

トレードについてはシーズンの始まっていない今とやかく言うことはないですが、

ドラフトや新外国人といった新戦力は昨日の試合も見てすでに大きな期待を感じます。

今年のドラゴンズ、とても楽しみですね。

そして3月8日から始まる2023 WORLD BASEBALL CLASSIC。

今日もドラゴンズとの壮行試合がありますが、

そこで日本を代表するメンバーの底力が発揮されること期待したいです。

ただひたすら思った事を書き綴ったまとまりのない文章と長々となってしまいましたが…

これまでの日常が戻りつつある2023年のプロ野球。

まずは3月31日のセリーグペナント開幕に向けて野球好きの方、また色々と語り合いましょう。

最後までお読み頂きありがとうございました!(お疲れ様でした。)

———————————————————————————-

■投稿者 / 三浦 純(ミウラ ジュン)

■年齢 / 33歳

■出身 / 愛知県名古屋

VIARESTA 名古屋市中区栄3-11-20
052-252-7688
PC: https://viaresta.jp

MAIL: info@viaresta.jp

Instagram : https://www.instagram.com/viaresta_selectshop/

三浦 Instagram : https://www.instagram.com/_viaresta_mj/

———————————————————————————-

About the author